読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

IKEAベッドの組み立て

つれづれ かいもの

f:id:tm8r:20131222204108j:plain
相も変わらず本文とは何の関係もありません。

先日IKEAで購入したベッドが届きました!
http://instagram.com/p/iLKNayNyXc/
お、おう…。

想像以上だった。想像以上にパーツだった。
大量のネジが出てくるわどの板がどのパーツか全然分からないわで、
開始早々に投げ出すところでした。

ちなみに買った工具は以下の2つ。
FIXA スクリュードライバー/ドリル、リチウムイオンバッテリー - IKEA
FIXA ツールセット 17点 - IKEA

たぶん19時くらいから作り始めて、夕飯を挟みつつ、気づけば夜の10時。

http://instagram.com/p/iL1NVetyZH/
だいぶベッドらしきものになってきました…!

そして夜の11時ごろ、残るは引き出し4つ中3つというところまできたのですけど、
引き出しを作るのに金槌が必要で、さすがにこの時間に金槌はあかんと思い、この日は就寝。

http://instagram.com/p/iNMiustyf9/
翌日起床とともに引き出しを作り始め、ようやく完成しました…!

つらかった。ほんとつらかった。慣れないことするもんじゃない。
ただ組み立てをお願いすると基本工賃5000円+商品の20%で合計1万円くらいかかるので、
どちらを選ぶかはちょっと悩ましいところです。
開発資材パックたくさん買えちゃいます。

作ってみて思ったのは、

  • 二人いるとちょっと楽
  • 電動ドライバーはいらない

基本的には一人で作れるのですけど、長いパーツの両端をくっつけるときなんかは二人いると多少は楽ちんになります。
組み立て説明書にも二人で作れって書いてあったりします。
電動ドライバーは多分慣れてないのもあるんですけど、
なんだかんだ手作業の方が早くて最初しか使いませんでした。

店員さんに「電動あれば作業時間1/2になりますよー」って言われたけど夢物語だった。
逆に時間かかった。

出来上がったものには満足ですが、向こう5年はやりたくないなと思いました。
5年以内にIKEAでまた買うことになったらもう1万払う。お金で解決する。

http://instagram.com/p/iTq-lZNyZ4/
なんやかんやあって余っちゃいけないパーツが余って、
おちこんだりもしたけど、私はげんきです。(今のところ)

スポンサーリンク