めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

DQMSL眼鏡さん

f:id:tm8r:20140206013649j:plain
DQ5ターバンコーデ。

およそ2週間で200万DLを突破したDQMSLが一気に地に落ちたようで。
ドラクエ返金祭の風評が立ってはぐれメタルな勢いでサイバーエージェントからお金逃げ出す : 市況かぶ全力2階建
「DQMスーパーライト」ガチャ表示にユーザー怒り → 返金祭りへ発展か スクエニ「現在確認中です」 ※追記 - ねとらぼ

ソシャゲでこの程度話題になる炎上案件は割と久々な気がしたりしなかったり。

重課金、廃課金プロソシャゲーマーの皆々様におかれましては、
正直この程度の誇大(?)表示に釣られることもなければ、
5%もレアが出れば美味しいくらいなのではないかなどと思ったりしたのですけど、
果たして実際にあの表示を鵜呑みにして課金を繰り返したユーザーさんは何割くらいなのでしょうね。

運営さんも表示上の金と銀の割合を変えたりしなければよかったのになーと思ったりしつつ、
まあそれでも炎上してたかどうかは謎なので運営がんばれ超がんばれとしか言えない。

真偽は分からないものの、
不当表示が原因でAppleとGoogleからの返金が実施されたと話題になってることで、
なんか他のソシャゲに飛び火したりするんじゃなかろうかとwktkする気持ちと、
運営が眠れない日々を過ごすことになったりしないだろうかと心配する気持ちが鬩ぎあっております。

大昔ROにどっぷり浸かってた高校生くらいの頃は障害のたびに
「おい運営ふざけんなよキムチパーティしてんじゃねーよクソが!」
みたいなことを言ってたものですが、
就職してWEBサービスなんかを運用していると、
たとえ運営側に非があろうともなんかちょっと応援したくなってしまうようになりました。

がんばってるよ。運営さんきっとがんばってるよ。
もうちょっと待ってあげようよ。みたいな。かんじで。

あ、DQMSLは無課金のまま一週間くらいで飽きました。

スポンサーリンク