読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

続々登場するX秒で消滅する系アプリ

つれづれ 今日の眼鏡さん

f:id:tm8r:20140306025654j:plain
snapchatがDAU1650万を超えたという話が記憶に新しい感じですが、
そんな中、日本でも各社が類似アプリをぽんぽんリリースし始め、
Yahooが2月末にコミュカメラを、mixiが3月頭にmuukをリリースし、
大分役者が揃った感が出てきた気がします。
ヤフー、送った写真がすぐ消える「コミュカメラ」をリリース -INTERNET Watch
ミクシィが仕掛ける、新感覚メッセンジャーアプリ「muuk」 - ケータイ Watch

そろそろ若者を名乗れない年齢になってきたせいもあるのか、
snapchatクローンのX秒で消滅する系アプリの良さってちょっと分からなかったりします。

ずっと残らず、瞬間的にしか閲覧出来ないがゆえに、普段は共有しないような写真でも気軽に共有できるというところがヒットの理由というのを目にしますが、
スマホって基本的にスクリーンショット機能がついてるので、仮に自分が使うとなったら結局下手なもの送れないわー怖いわーと思っちゃいます。

snapchatはスクリーンショットを撮られた際に送信者が撮られたことを知ることができるみたいですけど、日本製のアプリはどうなんでしょう。
(参考:10秒以内に消滅する写真を送れるアプリ「Snapchat」を使ってみました - GIGAZINE

仮に同様の機能がついてたとしたら、
眼鏡さんと繋がって、消えるから!3秒で消えるから!だから写真ください!!!11みたいなやりとりしたいときに困っちゃいますね。
どうせスクリーンショット撮るんでしょーっつって。
撮らないよーちょうだいよーっつって。
ほらーやっぱ撮ったじゃーんっつって。

まず眼鏡さんと繋がることが困難なので、まずそこを解決するアプリが必要だった。
脱線した。大きく脱線した。

あと有名どころで言うとリクルートDeNAも同じようなアプリを出してますけど、
リリース後一切名前を聞かないので、流行っているのかどうなのか。

それこそLINEが完全にLINE本体と連動するやつを作っちゃえば一人勝ち感ある気がするんですけど果たして。

個人的にはどこかのすごい人がカテゴリを指定して第三者にX秒で消える写真を配信できるアプリを作ってくれることを期待してます。
眼鏡とか。袖余りとか。マフモコとか。
そういうカテゴリ指定して気軽に写真投稿しちゃおうよ的な。
X秒で消えるから怖くないよ的な。2chでいうところの女神降臨的な。
なんなら閲覧者は課金制にして、投稿者はいいね数に応じてお金もらえますよ的な。
WINWIN。マネタイズもいける。なにとぞ!なにとぞ…!

スポンサーリンク