めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

最近聞いてる音楽と新規開拓と

f:id:tm8r:20140314014217j:plain
本文とは無関係なめがねさん。

昔から音楽の趣味が安定しません。

ひとつハマると延々そればっかり聞いて短期間で飽きてしまうせいもあって、
割と頻繁に新しい音楽を求めてインターネットの海を巡る旅をしています。

最近は探すのはだいたいyoutube、iTunes、SoundCloudあたり。
昔はニコニコも結構使ってたのですけど。ぼかろ限定で。

youtubeの場合ひとつの曲を基点にミックスリストから探します。
たとえばFactに似た感じの曲を聴きたいなーと思ったらFactで検索して、
Factの曲を適当に再生して、再生画面の右上に表示されたミックスリストをお仕事しながら再生しておいて、気になったら再生リストに登録するみたいな流れ。捗る。

iTunesもだいたい同じ感じですが、
youtubeと違って能動的に再生しにいかないといけないのが難点。

SoundCloudは最初どうすればええんや…って状態だったのですけど、
とりあえずやっぱり一旦曲とかアーティストで検索して、
検索結果を延々再生し、気になったものがあればLikeしておいて、
あとからLikeした曲の投稿者を順に再生して気に入ったらフォローして、
次はその投稿者がLikeした曲やフォローしてるユーザーでまた同じことをする感じ。
tm8r | Who they follow on SoundCloud

その後時々話題になるおすすめの音楽まとめみたいな記事を見かけると、
そのタイミングでまた検索を始めてそこから幅を広げる作業が始まります。
捗る。とても捗る。作業用BGMをかき集める作業が捗る。

iTunesも関連曲が延々プレビューできたらいいのになーなんて思いつつ、
そんなことできたらお金がいくらあっても足りない気がするので、
結果よかったのかなとは思いつつ、なかなか複雑なきもちです。

以下は最近聞いてる曲の一部。共通点のなさ。


パスピエ- S.S Music Video - YouTube


MY FIRST STORY -The Story Is My Life - PV - YouTube


SiM - WHO'S NEXT (OFFICIAL VIDEO) - YouTube


KANA-BOON 『ウォーリーヒーロー』 - YouTube


DJ松永 - Daydream feat. KOPERU,R指定,MUMA,LB ...


KEN THE 390 / Chase feat. TAKUMA THE GREAT ...


"Disclosure" 006 - YouTube

NEW ORDER

NEW ORDER

  • 宮野真守
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

スポンサーリンク