めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

コミュ障的なあれやそれの話

f:id:tm8r:20140813001626j:plain
クリスタ練習中。慣れぬ。

自分はコミュ障だと信じて疑わなかったのですけれど、
ちらほら異なる評価を受ける最近。

ニコニコ大百科によると、コミュ障とは以下のような症状を持つ人のことのようです。

コミュ障(こみゅしょう)とは、コミュニケーション障害の略である。日本の国民病の1つであり、他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことである。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E9%9A%9C

なんか当てはまったり当てはまらなかったり微妙なところですが、こんな理由でコミュ障だと思ってたという点を会社にいるときに焦点を絞って挙げてみます。

  • お昼ごはんは基本的に出来るだけ一人で済ませたい
    • あんまり話しかけて欲しくないので意図的にヘッドホンをする
  • お昼ごはんの弁当を購入して会社のレンジで温めたいんだけど、行列が出来てて話しかけられたら嫌なので空くまで待機する
    • レンジが最近リラクゼーションルームというお昼にたまり場になるようなところにあるフロアに移動してしまったので、もはやその空間に入りたくなくて温めるのを諦める
  • 同じような理由で自販機のところに人がいると、いくら咽が渇いていようと一旦自販機に行くのを諦める
    • いざ立ち上がるときは自販機に向かってる人がいないことを確かめる
    • 話しかけて欲しくないオーラを出すために必ずスマホを持っていく
  • ちょっとした顔見知りが乗ってたりすると嫌なのでエレベーターは利用しない
  • 知らない人がいる飲み会を避ける

なんか書いてたら病気かなって思い始めました。やばい。

とはいえ仕事中に話しかけられたりとか、ランチMTGで雑談したりする分には別段特に抵抗はありません。ふしぎ!
みたいなことを日々つらつらとついったーに吐き出していたところ、「パーソナルスペースに侵食されるのが死ぬほど嫌なのでは」という旨のご指摘をいただき、それな!となりました。

結構オンとオフの切り替えがはっきりしていて、休憩中はオフになるので、その瞬間に強固なパーソナルスペースが展開されてしまうものだと思われます。ATフィールド全開です。
つい数十分前に気付けば誕生日を迎えて、三十路がじわじわと近づいてきているにも関わらずこのATフィールドの展開具合。先が思いやられる。

四六時中ATフィールド解除出来る日は果たしてくるのか。
そしてこの症状にコミュ障のような名称はあるのか。
次回、「ランチ、逃げ出した後」。お楽しみに。(やらない)

スポンサーリンク