めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

社畜はつらいよ

f:id:tm8r:20140904031913j:plain
むむむーん。

落書きをしてたところコップの中身を盛大にこぼし、一度やる気を失うも、じゃあ気を取り直して別のことを始めようとevernoteにあれこれ書いてたら障害で保存がされずと、なんか憑いてるんじゃないかと思う不運続きの中で絵を描いていたらこんな感じになりました。
むむーん。むむむーん。

障害と言えば前も書いたかもしれないですが、昔はネトゲの障害が発生したときとか運営仕事しろよとか言ってたものですが、エンジニアとして障害対応する立場になってみると、実際に自分が利用しているサービスで障害が起きたとき、昔とは違って「がんばれちょうがんばれ」という気持ちになるようになりました。
がんばってるよ。みんなきっとめっちゃ運用がんばってるよ。
温かい気持ちで見守ってあげようよ。

関連するようなしないようなあれですけど。
【最新版】社畜スイッチ 「あ」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
弊社はブラック企業ってわけでもないので全部が全部思い当たる感じじゃないですが、ちらほら思い当たる節があって笑えるようで笑えないアレです。

社畜エンジニア的な視点で自分でも考えてみましたが、か行にして既に心が荒みそうになったのでやめました。

「あ」アプリがエラー吐いてるんだけど
「い」いつ復旧すんの?
「う」売り上げ下がるから早くしてくれる?
「え」え?まだ終わらないの?
「お」終わったら教えて

「か」会社爆発しろ
「き」今日も会社に泊まりか…
「く」クソコード書いたの誰だ…
「け」結局俺が直すのか…
「こ」今週終わったら、俺、有給申請するんだ…

フィクションです。ノンフィクションに近い気もしますがフィクションです。

スポンサーリンク