読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

つれづれ 今日の眼鏡さん

f:id:tm8r:20141031010554j:plain
「記憶に残る風景」 #地元発見伝 ということで。

どこ出身なんですかー?って話になったとき、マイナーな地名を言ってもあれなので「横浜ですよー」と答えるんですが、都会っ子と勘違いされるのでやっぱりマイナーな地名の方で期待値を一旦下げようかなと画策してる最近です。おはこんばんちは。

横浜市金沢区六浦町生まれです。六浦在住の皆様マイナーとか言ってごめんなさい。
でもwikipediaで見ても目を引くトピックがないのでやっぱりマイナーな気がする。
六浦 - Wikipedia
読めば読むほど八景さんの金魚の糞みたいに見えてくる。いやちょっと言い過ぎた。六浦在住の略。

https://www.google.com/maps/preview?q=35.31743%2C139.610131
横浜市, 神奈川県
あんまり長くは住んでいなかったのですけれど、わんこを連れてこのあざみ公園にめっちゃ行ってた覚えがあります。
GoogleMapさんだと全然園内見えないですけど。広い割にあんまり遊具は無かった気がする。
滑り台と鉄棒と砂場くらいだった淡い記憶。
そして全く覚えてないんですけど、幼稚園児くらいの頃その滑り台で友達から突き落とされたとかなんとか。子供こわいですね。

この公園で白柴に愛犬が軽く噛まれたりして白柴嫌いになったり、リードのついてない飼い主不明の柴犬に追いかけられたり、思い起こしてみるとなんか柴犬に呪われてる気がしてきました。

その後何度か引越しで転々とするのですけど、中でも印象に残っているのが長野。
歩いて諏訪湖に行けるところに住んでました。
駅に温泉があったり、電車のドアが手動でカルチャーショックを受けた記憶があります。

https://www.google.com/maps/preview?q=36.059498%2C138.117826
諏訪市, 長野県
真冬にこのあたりで遊んでたとき、突如目の前に大きな獣が現れ、それを熊だと判断して、小学生にして「あ、これ死んだわ」と思ったのをとても鮮明に覚えてます。

冷静になったらニホンカモシカだったんですけど。

似てない。似てないよ。全然似てないよ。
でも子供からすると大変巨大に見えるのですよねあれ。

長野は観光地なので、これからいくらでも旅行の選択肢に上がると思うのですけど、六浦はまあ出生地ということで贔屓目に見てももう涙が出るくらい全く見所の無いスポットなので、ちょっとなんとか理由をつけて一回でいいので行っておきたいものです。
一旦六浦に行って、嫁や娘が「何でここ来たんや…」とテンション下がってきたあたりで金魚もとい八景のシーパラに行ってがっかり感を無かったことにするみたいなプランでなんとか。
そんなつもりなかったのに結果的に終始六浦disみたいになってしまった。
いやあの、ちがうんですよ。ちがわないんですけど。はい。

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

スポンサーリンク