読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

絵師狩りの記事に震えてたら最終的にcoconalaの宣伝だった件

つれづれ 今日の眼鏡さん

f:id:tm8r:20141107000329j:plain


pixivやLINE、詐欺ビジネス「絵師狩り」横行 タダ働きで搾取、違法行為加担… | ビジネスジャーナル
twitterで「絵師狩り」という言葉がちらちら目に入るなーと思ってぐぐってみたところ、こちらの記事が出てきました。

ざっくり言うとプロとして仕事をしてみたい絵描きさんを無報酬やら低価格やらで使って搾取する怖い業者があるので注意してくださいっていうよくあるアレですね。
文中でもありますが、最近はLINEスタンプを書かせて仲介した業者が儲けるみたいな話とかもちらほら目にします。
剛さんの漫画でもネタされてた完全に横取りのやつ。どう考えても仲介する業者不要のやつ。
LINEスタンプ | ウッドブック

「絵師狩り」という言葉のチョイスがまたなかなかキャッチーな感じで炎上の臭いを感じますね。
が、読み進めてみると…。

あまり立派な値段はつけたくない、気軽に絵を描いてお金をもらう体験をしてみたい、という程度ならば、「coconala」がお勧めだ。

_人人人人人人人人人_
> 突然のcoconala <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

びっくりした。思わず二度見した。炎上の方向性が一気に変わった。炎上を飛び越えていっそ解散ムードすら漂う。

よかった。この記事はただのステマで狩られた絵師はおらんかったんや…。
というわけでもないんでしょうけども、自分のような底辺絵師としてはそんなオファーすらこないので、なんかあれか、やっぱ都市伝説かな、都市伝説ということにしておきたいなという感じです(震え

スポンサーリンク