読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

好きなニコラッパーをまとめてみる

つれづれ 今日の眼鏡さん

f:id:tm8r:20141206225828j:plain

大変いまさら感ある感じですけど!ですけど!

ニコラップとは、ニコニコ動画に投稿されたオリジナルのラップや、ラップをのせるためのオリジナルのトラック等の総称である。HIPHOP、アニメネタ等、内容は多岐にわたり、おもに「音楽」「歌ってみた」カテゴリに属する。
楽曲の一部にのみラップを挿入したケース等、どこまでを「ニコラップ」と解釈するかは難しい問題であり、ニコラップのMC(「ニコラッパー」とも呼ばれる)の定義も曖昧である。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97

そもそもニコラッパー、ニコラップって何かというと、こんな感じの定義になってるみたいです。

そんなわけで好きなニコラッパーをつらつら書いていきます。
もろもろ敬称略です。

らっぷびと


あにそんでらっぷとか ‐ ニコニコ動画:GINZA

言わずもがなという感じですが、2006年にVIPに「ハレ晴レユカイ」のラップバージョンを投稿して一躍有名になったラッパー。
自分もそこで知って、ニコ動の方に流れていった口です。
それ以前から別名義でネットラップの活動をしてたみたいですけど、そっちは後から知りました。


ニコ動的にはこれで結構幅広く知れ渡ったイメージ。


最近のソロ楽曲ではこのあたりが好きです。


あとこのあと書く人たち結構出てきちゃうんですけど、この曲の最後が大取りに相応しい感じでとてもよいです。

RainyBlueBell

雨天決行、AO(トップハムハット狂)、ill.bellからなる3人のクルー。
思わず振り込みたくなるレベルのフルアルバムを2つも公開してます。

3人とも参加している魂音泉の楽曲もおすすめです。

雨天決行


02.雨天決行/おまけ ‐ ニコニコ動画:GINZA
RBBではなく個人としてはマイクリレーで初めてお目にかかりました。
2013年くらいからあまりラッパーとしては活動してなかったようですが、最近はytrと司芭扶による東西回胴連に参加したりしている様子。


RBB以外の活動としては、このあたりが個人的お気に入り。

AO(トップハムハット狂)


トップハムハット狂のマイリスト ‐ ニコニコ動画:GINZA
RBBで初めて存在を知って、それ以来変態フロー(褒め言葉)が癖になって仕方ありません。

でにろうとのコラボを3作品ほど公開しており、こちらもとてもよいです。

あと実はiTunesにも1曲だけ公開されてたりします。

Who Wishes

Who Wishes

  • AO / トップハムハット狂
  • Hip Hop/Rap
  • ¥250

最近はFAKETYPEとして精力的に活動しています。

ill.bell


向上心をもてあます ‐ ニコニコ動画:GINZA
ラップの出来る英語教師。

初見はメルトのラップバージョンで、次にマイクリレーでも見かけて「おっ」となり、

RBBデビュー作であるotherworldで虜になりました。

電波少女

色々なメンバーを経て、2014年中盤くらいまではハシシ、FUNKY髭HANK、あとパフォーマーのnicecreamによって構成されてたクルー。
2014年7月にFUNKY髭HANKが脱退して、今は二人のようです。

PVはyoutubeの方が多く上がってたりします。
HIPHOPLIFE REMIX / 電波少女 - YouTube

あと過去に先に挙げた雨天決行、AOとともにバルトリンというユニットを組んでいくつか作品を上げてたりもします。こちらもよい。


MAXBET

ytrと妖狐からなる二人組のクルー。

RBB同様、こちらも魂音泉の楽曲に参加しています。

ytr


ラップしてみたytr ‐ ニコニコ動画:GINZA

初見は多分こちらのマイクリレー。

ニコ動的には千本桜で一躍有名人になった印象。

先に挙げた雨天決行、AOと共にRainyBlueYtrとして2曲上げてたりもします。


妖狐


妖狐の韻律集 ‐ ニコニコ動画:GINZA

このあたりが初見。すごいDQN臭や…と思った記憶。

MAXBET名義ですが、こちらに収録されてる「儚」がとてもよいです。

Number

NOIZE、オンレイからなる二人組のクルー。


NOIZEのマイリスト ‐ ニコニコ動画:GINZA


おんれい の うた ‐ ニコニコ動画:GINZA

NOIZEはらっぷびととytrとコラボしたムテキノヒーローで初見。

最近はLUVORATORRRRRY!をめっちゃ聴いてます。

おわり

ほかにもNaoki、アリレム、抹、まゆむし、歩く性教育、SHIDOと挙げればキリがないくらい好きなニコラッパーがたくさんいるんですけど、今回のところはこのあたりで…。
2010年までのニコラップに関しては、ニコメンド!という企画でたくさん紹介されてたりします。
ニコメンド!@wiki - ニコメンド!本動画

昔はここまで沢山増えるとは夢にも思ってなかったので、今改めて見てみると驚きです。「ニコラップ」タグの検索結果12,957件ですってよ奥さん。よい時代になったものです。
すてきニコラップがたくさんあって作業が捗って仕方ないですね!

スポンサーリンク