読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

最近の娘さんの離乳食

つれづれ 今日の眼鏡さん 育児

f:id:tm8r:20150407020756j:plain
娘さんも気付けば10ヶ月。
1歳間近のいわゆるカミカミ期というやつです。まだ歯生えてないのですけど。

そんなわけで最近あげてる離乳食についてつらつら書いてみます。

matome.naver.jp
こちらには結構お世話になりました。
うちの娘は前も書いた通り小麦アレルギー持ちなので、小麦粉は片栗粉に読み替えたりしつつ。

じゃがいもなんかを細かくするときはこの子が大変便利です。
肉をぶちこんだらひき肉的なものもできるので、ひき肉がなくても肉団子作るのに使えたりと重宝します。

よく作るのはジャガイモ+ささみ(orシーチキンorにんじんorしらす)をこちらのチョッパーにぶちこんで、テフロン加工のフライパンで油をひかずに両面焼いたやーつです。
最初手づかみできるサイズを取り分けて焼いてたんですけど、お好み焼きみたいに焼いてから切り分けるという話を聞いてなるほどとなりました。楽チンです。

あとはキャベツを歯茎でつぶせるくらいまで茹で、水分を切ってみじん切りにし、刻んだ海苔と和光堂さんの和風だしをあえたものとかをあげたりしてます。

このだしは7大アレルゲン不使用なので安心です。

あとは最近見つけたのですけど、こちらがとてもよさそう。www.sutekimama.com
時期ごとにメニューがまとまってるのがよいですね!

どの食べ物にどんな栄養価が含まれてるかみたいな知識が足りなくて家庭科真面目に勉強しておけばよかったのかなと思ったりする今日この頃です。バランス難しい。

スポンサーリンク