めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

音楽ストリーミングアプリ「AWA」のラジオが作業BGMにおすすめ

f:id:tm8r:20150521015500j:plain
昨日サイバーエージェントからリリースされたAWA、全く期待してなかったのですけど、思いのほかよいかんじだったので紹介してみます。

期待してなかったというのは、「どうせ肝心の聞きたい曲がなくてモニョるやつでしょ」というところが大きいです。
実際見てみたところ、上の想像は全く間違ってなくて、予想通りでした本当にありがとうございましたという感じで、とはいえまだ閉じるのは早計かなと思って思いつくアーティストを検索してはFavorite登録する作業をしてみたりしたのですけど、結果自分にマッチした何かがサジェストされたりはせず。
(※DISCOVERYってメニューがあるのでいずれ出るんでしょうけど)
これはあかんなー、気になるアーティストの曲がないならせめてYouTubeみたいに勝手にミックスリスト作ってくれて延々聞けたらいいのになーと思いながらぽちぽちしてると、「ラジオを開始」という項目が。
f:id:tm8r:20150528001349j:plain
これは…もしや…!

f:id:tm8r:20150528001354j:plain
きた!きたよ!ミックスリストきたよ!
選択した曲を起点に程度似たアーティストの曲が次々と聞ける感じです。
ClariSの曲を起点に始めたらちゃんとアニソンがリストアップされてました。すてきね。

アニソンはなくはないという感じ。ぼかろもちらほらあるのにはちょっと驚きました。

プレイリストが8曲までしか公開できないとか、system of a downとシステムオブアダウンみたいな表記揺れがあったりとか、再生中の曲の縮小メニューが更新されないとか、いろいろと気になるところもありますが、最初90日間は全ての機能が無料で使えるみたいなので、とりあえず使ってみる価値はあるかなという印象です。

ストリーミングなのでパケ代とかも気になるところなので、とりあえずWifi環境だけで使ってみてます。
ちなみにビットレートの調整が出来るのでWifiがない場合にパケ代節約することも出来ます。
bita.jp

アニソンを含め邦楽を聴けるサービスは探せばないこともないですが、気になった曲をいつでも聴けるって点ではAWAに軍配が上がる感じですね。
再生中にジャケットタップで歌詞が見られるのも嬉しい。(全部の曲というわけでもなさそうですが)

とりあえず無料期間中はお仕事しながら職場のWifiをフル活用して使い倒してみる所存です。
気が向いたときにぽちぽちプレイリスト作ったりしてるので、トモハラで検索検索!

音楽アプリ AWA

音楽アプリ AWA

  • AWA Co. Ltd.
  • ミュージック
  • 無料
音楽アプリ AWA 人気の音楽をダウンロード - Google Play のアプリ

スポンサーリンク