めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

10月1日はメガネの日

f:id:tm8r:20151001225847j:plain
みなさん!メガネの日ですよ!

メガネの日は日本眼鏡関連団体協議会(略称は日眼協。かっこいい。入りたい。)によって1997年に制定された記念日です。
言わずもがな1001という数字が眼鏡のレンズとテンプルを表しています。
(参考:http://www.meganepark.biz/kiso/kiso.htm

公式によると、このような目的で制定されたようです。

日本眼鏡関連団体協議会(略称:日眼協)は、「世界的視野に立ち、生活者の視生活の向上と業界の発展に貢献すること」を目的として、眼鏡業界の製造業・卸売業・小売業の8団体全てが加盟して、1996年9月に設立されました。

その活動の一環として、メガネご愛用者の方々に感謝の気持ちを表すとともに、消費者の方々にメガネに対する正しい認識と興味を持っていただく為に、毎年10月1日を「メガネの日」(英文“EYEGLASSES DAY”)として1997年に制定いたしました。
http://www.megane10-01.com/index.asp?patten_cd=12&page_no=4

貢献していきたい。眼鏡さんもとい消費者を増やす貢献をしていきたい。
ひいては町を眼鏡さんで溢れさせたい。

そのために眼鏡さんを日々描いていると言っても過言ではありません。うそです。過言です。

極めてどうでもいいんですけど、僕は何故かめがねを眼鏡と漢字表記することに謎のこだわりをもっていて、メガネと変換してそのままにしておくのは大変違和感を覚えるんですけど、あの日眼協さんが言ってるんだからしかたない。甘んじて受け入れるほかない。

ついったーに素敵眼鏡さんが溢れてたので初めてとぅぎゃりました。
togetter.com
先頭が自分の絵なのは時系列にした結果だよ!ほんとだよ!

スポンサーリンク