めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

ブログをはじめたきっかけ

f:id:tm8r:20151105025321j:plain
お題スロットにあったので。
ブログを書くお題をランダムに提案する「お題スロット」機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

原点は2000年くらいからフリーティケットシアターっていうレン鯖でホームページを作ってたところ。
メインコンテンツはイラストだったんですが、当時テキストサイトが流行りに流行ってたので、その流行に乗って日記コンテンツをフォントをいじり倒して書いたりしてました。
今思えば侍魂に感化されすぎて大変痛々しい感じです。当時そんなサイトがたくさんありましたけど。

その後2004年ごろにはブログブームが日本にも到来しており、日記だけlivedoorブログで書き始めました。
当時はお世話になってたlivedoorブログ。再構築とかありましたね。

大学入学前くらいまではlivedoorブログで書いてたと思うんですけど、大学入る頃にはまたサイト作りたい欲が再熱しており、今度はロリポで有料のレン鯖借りてWordPressいじったりしながらイラストブログらしきものを書いてました。
この当時はCG定点観測などイラストサイトのアンテナ的なサイトがたくさんあり、二次創作をやってるとそこそこのアクセスが稼げ…もといちやほやしていただける時代でした。

2008年には今の会社の内定が決まり、入社する少し前にはてダを開設。
tm8r.hateblo.jp
この「するめとめがね」は今もときどき書いてますが、技術寄りのことを書くのに使ってます。
イラストとかただの日記もあげたいなーと思い始めた頃、こちらだと記事の題材にしてるライブラリの影響もあって弊社の社員によるアクセスが多くて、ほんとに多くて、ブックマークに入ってるのを発見しちゃったこともあって、下手なこと書けないので、新しく「しゃちくとめがね」を作って書き始めて今に至る感じです。

空白期間はあれど10年くらいブログ書いてると思うと感慨深いものがある。
そして今も昔もブログにおける自分のキャラというか書き方が安定してないのがある意味安定してる(あかん)

いつまで続くか分かりませんけど11月はおためしで毎日ブログを書く月間と自分の中で決めてるので(11/1から既に失敗してるけど)、なんでもいいから毎日文章なり絵なりを書く癖を取り戻せるといいなー、あわよくばこれがこれから先何年も続けられるといいなー、さらにあわよくばブログをきっかけになにかが始められるといいなー(ゲス顔)と思ったりしてます。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

スポンサーリンク