めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

初雪

f:id:tm8r:20160119014945j:plain
昨日朝起きたら外が銀世界で、都内初雪だーと思ったのですけど、どうやら初雪は1/12だったようで。
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/01/12/37441.htmlwww.tenki.jp

そんな初雪は気付かないくらいのアレでしたが、昨日の雪はなかなかの量降り積もっており、娘を保育園に送りにいかないといけない身としてはなかなかのプレッシャーでした。
大人になってから雪で転んだ覚えはないものの、三十路も間近になって運動神経やらバランス感覚やらもきっと衰えてきているだろうし、何より10kg近い娘を抱っこし、右手に傘をさし、かつ保育園セットを左手に持つという、もうこれきっと転ぶし転んだら頭打つ覚悟しておこうと思って一歩を踏み出しました。

数歩歩いて気が付きました。恐るるべきは転倒じゃなかった。浸水だった。
これだめなやつだ、スニーカーじゃ絶対だめなやつだ。ものの数分で足を冷水に突っ込んだ状態になった。
都心はそんなに長靴が必要になるケースって見ない気がするんですけど、みなさん意外に長靴持ってるんですね。
自分と同じ境遇の人とすれ違う度にお互い大変ですね的な感じで目があったりしました。つらみ。圧倒的つらみ。

無事保育園へ送り届け、駅やバス停で並ぶ列に引きながら会社に着いて即靴下を脱ぎました。
帰りに全く乾いてない靴下を履くのが地獄でした。

何気なく初雪の定義ってどうなってるのかなーとふとGoogleさんに聞いてみたところ1件目に艦これWikiが出てきて、やっぱりインターネットはオタクのものなんや…、という気持ちになりました。
いやでもきっとパーソナライズされてるんだ、そうに違いないとプライベートモードで聞いてみても結果は一緒でした。お、おう。

インターネットサービスには(他の業界も同じようなことがあるんだろうけど)季節や気候、その時々の話題なんかによるPVなどの指標の増減がありまして、たとえば雨の日はみんな家にいるので普段よりPVが高いだとか、休み明けは記事の投稿数が多いだとか、そういうあれこれがあったりします。
すなわち、それと同様にDMMさんにおきましては、この初雪効果で何この駆逐艦かわいいとなった人々による会員登録数が上昇しているのではなかろうか。リアル駆逐艦の初雪を知っているお爺ちゃん層の目に止まり、会員登録が殺到しているのではないか。ないか。ないです。

スポンサーリンク