めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

カラオケの日

f:id:tm8r:20160120012330j:plain
昨日、1/19はカラオケの日だそうで。
一体どこが決めたのかしらと調べたみると、どうやらNHKのようです。

1月19日は「カラオケの日」です。昭和21年(1946年)1月19日にNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」(現在のNHKのど自慢)が放送開始されたことが由来とのことです。
http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0119.htm

思ったより歴史が長い。
ただ、「カラオケの日」で調べてみると、なんとカラオケに関連する記念日が3つもあるようです。

  • 1/19 カラオケの日(NHKが1946年に制定)
  • 9月第2土曜日 ファミリーカラオケの日(文部省が1992年に制定)
  • 10/17 カラオケ文化の日(全国カラオケ事業者協会が1994年に制定)

ひとつにまとめよう(提案)
2つ目のファミリーカラオケの日だけなんか日付が曖昧な感じですけど、これはどうやら当時導入された小中学校の週休二日制が背景にあるようです。
www.bs-asahi.co.jp
なるほど。なるほどだけど。こんなに被ってもいいものなのか。

こんなに被ってもいいならいっそ眼鏡の日も増やしたらどうか。各眼鏡会社が勝手に作ってしまってはどうか。
10月1日と言わず、1と0だけで構成された日は全部、さらに言えば8だけで構成された日も眼鏡の日にしてはどうか。
そうすれば昨年のついったーの眼鏡の日のお祭りが年に何回も開催される感じになって主に僕が嬉しいが、どうか(迫真)
togetter.com

スポンサーリンク