めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

1歳8ヶ月の娘さん

f:id:tm8r:20160224011042j:plain
毎月恒例1ヶ月ごとに娘さんの成長を振り返ってみるやつです。

アンパンチを繰り出すようになった

教えた覚えはないんですけどアンパンチを繰り出すようになりました。
ただ「アンパンチ!アンパンチ!」と必ず2回以上セットで繰り出すのが謎です。一撃で倒してくれ。
保育園で覚えてきたんだろうなーと思っていたら、案の定この前保育園に送りにいったとき他の子が繰り出してました。連発で。これや。
ただ「アンパンチ」じゃなくて「バンバンジー」にしか聞こえませんでした。似ている。

バイキンマンとドキンちゃんが言えるようになった

スイスイお絵かきで描きながら頻繁に教えてたものの全然覚えなかったんですが、ある日を境に急に言うようになりました。

スイスイおえかき NEW カラフルシート

スイスイおえかき NEW カラフルシート

  • パイロットコーポレーション(PILOT CORPORATION)
Amazon

同じくらいの時期からものまねも上手くなったような気がします。

大人用の椅子に座れるようになった

正確に言うとよじ登れるようになりました。こまる。
結果、椅子を経由してダイニングテーブルにも登れてしまうのでもうだいたいのところに手が届く感じ。こまる。
アンパンマンを流したりしてるときに椅子に座らせてあげると割と大人しく座ってるので、ストッケあたりを買ってあげようか悩むところです。
www.stokke.com

保育園で靴を自分でしまえるようになった

保育園のエントランスに下駄箱があって、園児ごとに靴をしまう場所が指定されてるのですけど、保育園に着いて靴を脱ぐと自分でちゃんと自分に割り当てられた場所にしまいに行くようになりました。
やるやん…。
その調子で服の片付けとかも手伝ってくれるとすごい助かるんですけど、服をしまってる引き出しを開くとしまうよりも出したい欲が圧倒的勝利を収めてむしろお仕事が増えるので、こっちはまだ先になりそうな感じ。

朝父を起こす有効な方法を模索し始めた

だいたいは顔を殴ってくるんですけど、たまに枕元においておいたiPhoneをベッドと壁の微妙な隙間に落として起こしてくることがあります。悪魔か。

数字を数えるようになった

全然言えてないというか7と8を無限ループしてるんですけど。
ずっと「てぃーち、たーち、てぃーち、たーち」って言ってます。
児童館的なところで数をずっと数えてる子がいて、そこで覚えた模様。
ただ、1から数えてあげるとちゃんと7から合流して、「10」だけはっきり言うのでもうちょっと繰り返せば覚えてくれそう。

こう振り返ってみると結構変化の大きい1ヶ月だったような気がします。
あと3ヶ月で2歳。同じくらいの子で結構ちゃんと喋る子もいるようなので、いつそこまで至るかたのしみです。
あとイヤイヤ期の足音が聞こえてきてる気がしなくもないのでこわい。

1ヶ月前のやつ
tm8life.hateblo.jp

スポンサーリンク