読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

夫婦で共同ドラゴンクエストビルダーズ

つれづれ かいもの

f:id:tm8r:20160311021556j:plain
マイクラがいまいち長続きしなかったのでもともと買う気はなかったのですが、嫁が実況動画を見て興味を持ち、自分も周りがやっている話を聞いて、DQ1で勇者が竜王の問いかけに「はい」と答えたifの世界ということがわかって、買うべきか買わぬべきか家族会議を重ねた結果、結局買ってしまいました。
www.dragonquest.jp

マルチプレイができたらよかったのですが、そういう機能があるわけでもないのと、嫁は特にストーリーに興味はない(実況で全部見てる)ので、ストーリーパートは自分が進めて、街づくりは嫁がやるというWin-Winな感じの分担に。

BGMはDQ1に限らずこれまでのシリーズのものが使われたりしていて、DQ好きにはたまらない感じ。
また、ストーリーや演出も随所にDQらしさがちゃんとあって、DQ版のマイクラに止まってないのがよいです。
あとDQの3Dキャラクターって割と残念な印象があったのですけど、今回はちゃんと可愛くて安心しました。

そんな感じでストーリーを楽しみつつ、嫁の街づくりのために欲しがってる素材を集めたり、見つけた城なんかにある珍しい素材で嫁が欲しがりそうなものを先回りして集めておいて「収集箱に入れておいたで!」とLINEに報告したりする日々です。
たまに「ハハーン嫁のために稼ぎに出るこの構図、どうやらリアルと変わらないな?」と思うこともありますが、たのしくやってます。

ただ嫁の街づくりが本気過ぎて割と引くレベルなので、モンスターが攻めてきたとき、街が壊されないようにしないといけないという壮絶なプレッシャーがあってなかなかハードモードです。

今は3章のボスが倒せなくてぐぬぬってなってるところです。ゲーム下手すぎてつらい。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スポンサーリンク