めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

1歳9ヶ月の娘さん

f:id:tm8r:20160323022631j:plain
毎月恒例1ヶ月ごとに娘さんの成長を振り返ってみるやつです。

空前の鬼ブーム

節分の鬼が大変お気に召したようで、ことあるごとに両手に何かを持って頭上に構えては「おにだぞー」って言ってます。
「おにどぅぁずぉー」みたいな発音です。かわいい。
あと以前はよくアンパンマンを描けと要求してきてたのですが、最近はアンパンマンよりも鬼を多く要求してきます。
なんなの。なんでそんなにハマってるの。

でも可愛げのない鬼を見ると怖がります。むずかしいよ娘さん。

娘さん的にはビルダーズのあらくれも鬼判定らしくて、ビルダーズをやってると「おにーおにー」って言ってきます。ちがうよ!

http://www.dragonquest.jp/builders/character/

空前のおしまいブーム

ご飯を食べていておなかいっぱいになったり、好きじゃないものが出てきたりすると「おしまい!」と言うようになりました。
うまく言えないので「おちまい!」みたいな発音です。かわいい。

この前かえるの歌を歌い始めたので一緒に歌ってあげて、「もっかい!」と言われたのでもう一度歌いだしたところ、すぐに「おちまい!」って言われました。ええー。フリーダム。

あと同じくらいの時期から「やだ」が前にも増して顕著になってきた気がします。
イヤイヤ期の足音がさらにはっきりと聞こえるようになってきている感。

人形遊び的なことをするようになった

[asin:B01BCF8MVA:detail]
最近こんな本を買ってあげたりしてまして。

紙で組み立てるアンパンマンのキャラクターとバスがおまけでついてるのですけど、これを使ってちゃんと遊べるようになってきました。
www.youtube.com
この動画の40秒くらいから出てくるやつ。

最初のうちは無作為にバスにキャラクターを入れたり出したりするだけだったんですけど、「がたんごとん」という本になぞらえて「乗せてくださーい」って言ったタイミングでちゃんと指定したキャラクターをバスに入れるようになりました。

あとキャラクターを寝かせて「ねんねーねんねー」って言ったり、ままごとセットの野菜を近づけて「おいしー?」って言ったりしてます。かわいい。

踊りが上手になってきた

多分保育園で覚えてきたであろうレパートリーが増え、テレビでやっている踊りのものまねなんかも上手になってきました。
踊りに限らず動作のものまねが増えた気がします。
アンパンマンミュージアムに連れて行った結果、手遊び歌やアンパンマン体操も少し習得してきました。習得のスピードも上がっている感。

ひとりで出来ることが増えた

先月は大人用の椅子に座れるようになったんですが、今月は自分で布団をかけたり、自分である程度ズボンを履いたり、自分で上着を脱いだりと、また一人で出来ることが増えてきました。
保育園でも一人で着替えられる服が推奨され始めて、いよいよ一人着替えが現実味を帯びてきた感じ。

「ピース」っていうとなんかやるようになった

f:id:tm8r:20160323025912j:plain
なんだそれは。かわいい。

あとは初めての美容院でギャン泣きしたり、どうやら耳掃除が好きなようで、始めるとめっちゃ大人しくなることが発覚したり、VITAのロック解除を覚えたり、インフルエンザにかかったりと、これまた色々とあった一ヶ月でした。
2歳も間近。誕生日にどこまで成長してるかたのしみです。

過去のやつ
tm8life.hateblo.jp
tm8life.hateblo.jp

スポンサーリンク