めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

青春の一冊

f:id:tm8r:20160420021620j:plain
ミステリィ~。

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/pdmagazine

はてぶろさんのお題が「青春の一冊」だったので魔探偵ロキよりまゆら。似ない。

というわけで、青春の一冊はこちらです!



はい。
北欧神話物語です。

以下のWikipediaにまとまっている通り、北欧神話を題材にした作品は大変多く、漫画やゲームを嗜む方なら1つくらい触れたことがあるかもしれません。
最近だと進撃の巨人が貢献度高そう。
北欧神話に関連する作品一覧 - Wikipedia

エニックスに育てられた自分としては、やっぱり魔探偵ロキやヴァルキリープロファイルが本格的に北欧神話に興味を持つようになったきっかけです。
その後ハマるRagnarokOnlineは北欧神話関係あるようで名前借りてるだけな感じですけど、もしかすると北欧神話に触れてなかったらやってなかったやもしれません。

名前を借りてるだけの作品からがっつり北欧神話にある話になぞらえたストーリーの作品まで幅広くありますが、神話を読んである程度知識を得てから改めて題材とする作品を見てみると、これの元ネタはこの話だなだとか、これはこの名前を使ってるから明かされてないアレはこういうことなのでは、みたいな楽しみがあって大変おもしろいので、興味があればためしに図書館とかで手に取ってみるのもおすすめです。

北欧神話 - Wikipedia

スポンサーリンク