めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

1歳11ヶ月の娘さん

f:id:tm8r:20160527020533j:plain
毎月恒例娘さんの成長を振り返ってみるアレです。

作画が変わった

はい。
描き慣れたテイストに立ち戻ってみる試みです。

言えるアンパンマンキャラが増えた

カレーパンマンを「カレーパンパン」って言ったり、ホラーマンを「ほあーまん」って言ったりします。
最近はトーマスも好きなんですけど、「マス!」って言います。
「トー」はどこに忘れてきたんだ。

あとアンパンマンの腹巻を買ったんですけど、寝るときに着せてあげるとめっちゃ自慢してきます。かわいい。

はじめての歯医者

2歳目前にしてはじめての歯医者。

歯磨きがあんまり好きじゃなくて、普段家で歯磨きするときも高確率で泣く娘さん。
こんなん絶対泣くわー確実に泣くわーと思ってたんですけど、一人では座れないので僕の上に乗せて歯科医さんに歯磨きとフッ素塗布をしてもらったんですが、なんか緊張のあまり固まったのか、最後まで泣かずに済みました。すごい。すごい?
でも2回目の美容院は泣きました。そんなに髪切るの嫌か。

わがままが増えた

「やだよー」「やーだ」が増えました。
あと保育園の送迎のときにやたら寄り道をするようになり、なかなかたいへんです。
強く叱ったりすることは殆どないものの、気に食わないことが続くと手の甲を噛んだりするので、ちゃんと納得してもらえるような言い方をしてあげないとなー。

トイトレをはじめた

アンパンマンの補助便座を買ったんですが、気に入りすぎてやたらトイレに行きたがります。
「ちっちでたらおしえてねー」と伝えたところ、ちゃんと教えてくれるんですが、「ちっちでた!」という事後報告で、事後なのにトイレに行きたがるのでもうちょっと早くいってほしい。
とはいえトイレで便座にまたがる事を嫌がったりはしてないので、保育園でもトイトレをしてもらいつつ継続してみよう。

お願いすると色々やってくれるようになった

保育園で靴を下駄箱にしまうのは以前から自分でやってたんですが、最近はストックのおむつをロッカーで渡すとちゃんと入れるところまで持っていってくれたり、着替えをリュックから出して所定の場所に入れてくれたりします。
成長を感じる。あとリュック姿がめっちゃかわいい。

おわり

このシリーズは先月の娘さん振り返るアレなので今回の内容は娘さんが1歳11ヶ月の間の話ですが、既に誕生日は迎えていて、ついに2歳になりました。めでたい。
身長も気づけば85cmくらいになり、だいたい自分の1/2くらいに到達したと思うと感慨深いものがあります。

ぼちぼち遊びつくせるかなーというところで、キドキドデビューもしてきました。
kidokid.bornelund.co.jp
上の絵はそのときの様子。ボール好き。

最初の30分は大人も子供も500円、そのあとは10分ごとに子供だけ延長料が100円加算されていくシステムなんですが、誕生月にいくと最初の30分の料金が無料になるチケットがもらえたりするのでお得です。
たまプラーザのキドキドに行ったのですが、色んな遊具があって1時間くらい余裕でいられる感じなので、父と子供で入って母親はその間買い物をするみたいな利用の仕方がよさそう。おすすめ。

過去のやつ
tm8life.hateblo.jp
tm8life.hateblo.jp

スポンサーリンク