めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

2歳1ヶ月の娘さん

f:id:tm8r:20160802032156j:plain
毎月恒例先月の振り返り。順調に更新が遅れていっている。

撮影を要求してくる

保育園にちょっと開けた場所があるんですけど、1週間に1回くらいその壁際に走って行って、壁を背にピースをして撮影を要求してきます。
さらに最近iPhoneがiPhoneという名前だということを認識したらしく、「あいふぉん!楓ちゃん(自分)みるの!」と撮った写真を見せろという要求もしてきます。写真大好きか。
2歳にしてアルバムをフリックしてスクロール、タップで拡大というのもある程度認識していてデジタルネイティブ恐ろしい。

変顔がすごい

これまではピースのときはちょっと薄めの笑顔をしてたんですが、最近変顔がすごい。
白目までいかないもののめっちゃ左上を見る感じの変顔をしたり、タコみたいな口をしたり、どこで覚えてきたんやという感じの豊富な変顔レパートリーを持ってます。
どうやら昔は自分もそんな感じだったっぽいので血を感じる。

「あけます」ブーム

袋とかダンボールとかあけるのは昔から好きなんですけど、最近開けるときに「あけます!」と宣言するようになりました。
嫁の化粧品入れとかも「あけます!」と高らかに宣言して開けようとするので「やめて!」っていうのをよくやってます。
この前はぬいぐるみを手に持って「あけます!」って言ってて腰抜かしそうになりました。やめてあげて。

ストッケがお気に入り

ごはんはコンビラックで、テレビ見せるときは大人の椅子に座らせてたんですけど、もう自分で椅子に座れるようになったので、誕生から10歳まで使えるでお馴染みストッケをかいました。
買ったその日からお気に入りでちゃんと自分から座ってくれるので一安心。

劣化で色が落ちるのが嫌だったのでナチュラルがよかったんですけど、嫁の希望と二人目のことなんかも考えてウィートイエローになりました。
ストッケはご飯のトレイなど色んなオプションが別売してるんですけど、2歳にもなれば特にオプションなしで不自由なく使えそうです。クッションはあってもいいかなくらい。

おわり

先日嫁の実家にいって3歳の姪にも会ってきたのですが、3歳ともなるともうばりばりに全部聞き取れるくらい喋ってて、改めて1年の差すごいなと思いました。
うちのこはまだ聞き取れないことが多々あるので、あと1年で(個人差はあるだろうけども)あんな感じになると思うとちょっと信じられないレベル。
こちらの言ってることもちゃんと全部理解するので、たのしみな反面下手な言葉遣いとかできないなというプレッシャーもあるので、今のうちに矯正していきたい…!

スポンサーリンク