読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

2歳2か月の娘さん

育児


毎月恒例先月の振り返りのやつです。

ほしいアピールの多様化

食べたいものがあると指をさしながら「これこれこれ!」って言うのが流行ってます。はげしい。
あと少し前は身振り手振りをしながら「~ください!」って言ってたんですけど、最近は「楓ちゃんも食べたいなー」「楓ちゃんもほしいなー」とアピールしてきます。かわいい。
かわいいから際限なくあげたくなってしまう。魔性。

ずるがしこくなる

前は抱っこが嫌なとき「おりるー!」って言うだけだったんですが、「手繋ぐ!」と言って降りるも手を繋がない、といった感じで、目的を達成するために嘘をついたりするようになりました。成長している。すごい成長しているんだけど手放しに喜べない。

「こわい」対象が増える

先日新潟の田舎町にいきまして。
天狗がいたり獅子舞がいたりと結構ちゃんとしたお祭りで、獅子舞が目についた子供を片っ端から噛んでいました。
獅子舞に頭を噛まれると魔除けやらなんやらスピリチュアルな感じの効果があるようで、うちも噛んでもらおうと近付いたんですけど、既にちょっと怖がってる娘。
獅子舞がこちらに気付いて近付いてくるとどんどんしがみつく力が強くなり、噛まれる頃にはギャン泣きでした。かわいい。

そのあと暫くたってもしがみついたままで、なんか見たことない表情してました。その状態でほかの地点でまた噛まれてまたギャン泣き。
なかのひとが顔出しても泣いたままでどうやら中身とかは関係ないらしい。
天狗も怖がってました。トラウマ感。

復活まで時間かかるかなーと思ったんですが、天狗も獅子舞もいなくなると、神輿を追いかけながら楽しそうに「わっしょいわっしょい」言ってたので一安心。

帰ってきて2週間ほど経って、近くの雑貨屋にいくと早くもハロウィンのグッズがあり、おもちゃっぽいのもあったので興味を示すかなーと娘と一緒に近付こうとすると、やけに強く引っ張られる手。
どうやらジャックオランタンも怖くなった模様。娘氏は恐怖をおぼえた。

おわり

相変わらずめっちゃ喋る娘氏。保育園でも一二を争うレベルらしいです。誰に似たの。
現在我が家では間違いなくトップ。
自分が昔めっちゃアクティブで今は燃え尽きた感じなので娘が燃え尽きないように祈るばかりです。

スポンサーリンク