めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

2歳5ヶ月の娘さん

f:id:tm8r:20161213022722j:plain
毎月恒例先月の振り返りのやつです。

空前のにゃんぼーブーム

うちのこはアンパンマンが好きなのにアンパンマンのアニメを見ません。
というかアニメをあまり見ません。

ただ、NHKのプチプチアニメ枠でやってるようなクレイアニメのようなものは好きです。
物心ついた頃からこのNHKのクレイアニメ枠は誰得なんだろうかと思ってたんですけど、娘が口を開けて集中して見てる様を見て、もしやこのくらいの年齢の子にうけるのか…!と思うなどしてます。

そんな中始まったにゃんぼー。
nyanbo.jp
ご存知よつばとのスピンオフ的な作品で、宇宙からやってきたにゃんぼーの日常を描いています。

夫婦ともによつばと好きなので自分たちのために録ってたんですが、まさかの娘にも大受け。NHKでやるだけある。
今度絵本が出るので買ってあげようかなと思ったりしてます。

この前TSUTAYAに大きなダンボーが展示されていたので連れて行ったらおおはしゃぎでした。

家に飾ってあるダンボーを引っ張り出してきたり、箱に入れたまま大事にしてたダンボーを箱をビリッビリに破いて開けられたりするのが悩みどころ。

空前のトトロブーム

そんなわけで2Dアニメは全然見ない娘さんですが、ジブリはどうだろうかと思って金曜ロードショーでやっていたトトロを見せてみました。
ちょっとは気に入るかも知れないけど流石に1時間半は長いかなーと思ってたんですが、まさかの1時間半フルで集中。宮﨑駿すごい。

見た後はまっくろくろすけ出ておいてーと言ったり、両手でまっくろくろすけを潰す動作をしたり、トトロの真似をするさつきとメイの真似をしたりと、完全にトトロ色に染められた感じ。
最初ネコバスを怖がってたんですけど、「メイのところ連れて行ってくれたじゃん?ネコバス優しいよー」と言ったところ、それ以降「ネコバスやさしーよねー!トトロもねー!やさしーよねー!」と言うようになりました。かわいい。

このすぐあとに猫の恩返しも金曜ロードショーでやっていたのでこちらはどうか、と見せてみたら全然集中力が持ちませんでした。森田監督じゃダメか。

傘&レインコートブーム

そろそろ傘とレインコートを買ってあげたいなーと思ってたんですが、二子玉でkukka hippoの傘とレインコートに一目惚れしたので購入しました。
同じ柄なので揃えるとめっちゃ可愛い。

傘は一番小さい40cmのやつを買ったんですが、まだちょっと重いのか気づくと90度傾いて全然役割を果たしてない感じ。
特に持ちたがらないうちはレインコートだけでいいかなーと思いました。でも傘を頑張って持ってる様はかわいい。とてもかわいい。

そしてどうやら長靴もあるらしいことも分かって買うかめっちゃ悩む。かわいい。
[asin:B01CRPLGJ4:detail]

おわり

毎月22日に更新するつもりでいるんですけど、今月はPCがぶっ壊れまして、新調するなどしていた結果まさかの13日。
次の更新日が目の前まで迫ってきている。

気付けば12月。クリスマスプレゼントをどうしようか頭を悩ます今日このごろです。
黒サンタみたいなプレゼントにならないように頑張って選択しなければならぬ。サンタの中の人も大変やで…!
[asin:4088905644:detail]

過去の娘さん
tm8life.hateblo.jp
tm8life.hateblo.jp
【育児カテゴリの記事をもっと見る】

スポンサーリンク