めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

softbank+iPhone5SユーザーがLINEモバイルにMNPするまで

f:id:tm8r:20170406014958j:plain
2009年からsoftbankでiPhoneを使い続けてきたんですけど、ついに乗り換えました…!
ので、そのとき流れの記録です。

ちなみに、店頭には一度も行かずに乗り換えできます。コミュ障にやさしい。

■もくじ

用意するもの

iPhone6S以降ならSIMロック解除できるんですけど、iPhone5Sだと対象外なのでSIMフリー端末を用意する必要があります
今回はiPhone7を買うことにしました。

というわけで用意するものは以下の通り。

  • SIMフリーiPhone7
  • LINEモバイル エントリーパッケージ
  • 本人確認書類
  • クレジットカード

かんたん!

iPhone7はAppleのオンラインストアで購入しました。
ポチった翌日に到着。はやい。

エントリーパッケージはAmazonで購入。
エントリーパッケージって何ぞや?って感じですが、通常3240円かかる事務手数料を990円に割引してくれる魔法のコードです。
音声通話つきとデータ通信だけの2種類があるので、それだけ気を付ける必要があります。

今回は音声通話つきのものを購入しました。

手順

1. MNP予約番号を発行してもらう

次にsoftbankにMNP予約番号を発行してもらう必要があります。

上の「用意するもの」で書いたものはなんにせよ必要になるので、先にポチっておきます。
あとで書きますが、MNP予約番号には有効期限があるので、先に準備できるものはしておいたほうがよいです。

というわけで以下に記載されている「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口」の番号に電話します。
ソフトバンクから他社へ変更する場合 | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

電話番号と誕生日などの情報で本人確認が済むと、「お願い解約しないで!ポイントあげるから!めっちゃあげるから!」という感じで引き止められますが、気にせず強い意志でMNP予約番号を要求します。

あと、申告しないとsoftbankからのお知らせが届き続けますよーと言われたので、こちらも不要な旨を伝えて終了です。いままでありがとうsoftbank。
MNP予約番号の有効期限は15日なので、すぐ次の手順に進んだほうがよいです。

2. LINEモバイルに登録

mobile.line.me
こちらから登録を進めます。

この際、最初にエントリーパッケージのコードの入力を求められます。
本人確認書類は写真を撮ってアップロードするだけなので手元にあればおっけーです。
また、前の手順で発行したMNP予約番号もここで入力します。

3. SIMカードを挿してAPN設定をする

申請が通るとSIMカードが届くので、購入しておいたiPhone7に挿してAPN設定をします。
僕のときは申請から1日か2日くらいで届きました。

SIMカードを取り出すピンはiPhoneを購入した場合は説明書とかシールが入ってる入れ物に入ってるので別途用意する必要はありません。
新規購入じゃなくてピン紛失してしまった場合、ぐぐると代替手段が出て来るのでそちらをご参照ください。

設定に関してはこちらに詳しく書いてるので、この手順にやればおっけーです。手厚い。
mobile.line.me

4. 開通依頼をする

放っておいても開通してくれるようですが、待てない場合は窓口があるので電話すると開通を進めてくれます。
このときログインIDを聞かれたりするので、答えられる状態にしておくとよいです。
mobile.line.me

すると2時間程度で無事データ通信ができるようになりました。めでたしめでたし。

木曜日からポチったりする作業を始めて、土曜日には乗り換えが完了しました。
しかも全部電話とWEBで完結。すてき。

残パケットの確認方法

LINEさんがやってるだけあって、LINE上で残パケットの確認などもできます。
mobile.line.me

公式アカウントと友だちになってログインすれば手軽に確認できて大変らくちんです。

乗り換えてみた感想

乗り換えてから1か月経ちまして。
もともと毎月だいたい5~6GBちょっとくらい使ってて、週末ちょいちょい外出中に娘氏にYouTubeを要求されつつも帯域制限はかかったことないくらいの感じだったんですが、LINEモバイルは7GBのプランで契約しました。

ヘビーに使ってるTwitterがカウントフリーだからどこまで減るかなーと楽しみにしていたんですが、結果。

ファッ。

先月YouTubeの要求が少なかったけどそれにしても余り過ぎじゃなかろうか。
というわけでカウントフリーの恩恵を多分に受けていそうで、繰り越し考えれば3GBのプランで十分いけそうなので、まだ月々1500円くらい安くできそうです。
最高かよ。

今回はこんな感じの結果でしたが、カウントフリー対象サービスの利用量はもちろん人それぞれなので、乗り換えるときは一旦これまでの自分の利用量と同じくらいで契約して、経過を確認しつつ翌月、もしくは一月様子みて翌々月のプラン変更がよいのかなーと思います。
プラン変更はWEBで申し込みできて、翌月1日からの適用なのでお手軽です。

そんなわけで今のところ特に困ったことはなく、月々大変お得になってよい感じです。
あとは嫁のiPhoneもLINEモバイルに乗り換えればもうそれだけで月々1万くらい浮きそう。素敵ね!

スポンサーリンク