めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

iPadPro+メディバンでお絵描きが快適になった話


先日も書いたんですがiPad ProとApplePencilを買いまして。

まず最初にibisPaintXを使ってみました。
ある程度お絵描きできるし、クリスタ形式で出力できるのがとてもよい。
が、果たしてクリスタ形式で書き出して改めてPCで編集することがどれだけあるだろうか、透過pngで書き出せれば十分なのではと思って次にメディバンを導入してみました。

メディバンペイント 漫画イラスト・お絵かき

メディバンペイント 漫画イラスト・お絵かき

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

上の絵はメディバンで描いたんですけど、何よりもUIが使い慣れた配置に比較的近いのがよいです。

ちなみにこちらがアイビス。

次にこちらがメディバン。

圧倒的使いやすさ。画面中央下に表示するツールをカスタマイズできたりするのも嬉しい。
アイビスは右下の矢印が前の画面に戻るボタンになっていて、確認なく自動セーブされてしまう(何回か操作ミスで泣いた)んですけど、メディバンは左上のハンバーガーメニューから明示的に保存+定期的な自動バックアップ機能まであって最高な感じです。

また、コマ割り機能やトーン素材など、漫画を描く機能も豊富です。よさ…。

ちなみに保護フィルムはこれを使ってます。

どうやらペン先めっちゃ擦り切れるらしいので強くお勧めはしづらいんですけど、今のところ描き心地は快適です。

2017年上半期、引くほど絵を描いてなかったんですけど、iPadを買った結果、買って数日で既に上半期を超えるくらい描いてます。おえかきたのしい。
わざわざ固定された机に向かうこともなく、描こうと思った時ときにすぐ描けるのが最高です。おすすめ!

スポンサーリンク