めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

【お仕事があっても】アズールレーンはじめました【大丈夫】

f:id:tm8r:20171006121222j:plain
最近アズールレーンをはじめまして。

ざっくり言うと中国発の艦これ+シューティングみたいなゲームです。
軽い気持ちで初めてみたんですが、お仕事がある人でものんびり進められるシステムになっていて、どっぷりハマってます。

推しはロンドン(CV向山直美)ちゃんです。最高にかわいい。
なんなの?天使なの?

ゲームシステム


戦闘中はこんなかんじ。
オートもあるので、難易度的に余裕なところはオート、ほどよい難易度なところでは手動で操作します。


そして委託。
こちらは艦を選んで設定された時間放置すると報酬が貰えるクエストです。

8時間とかかかるけど経験値がたくさん貰える委託もあるので、出社したときと寝るときに育成対象をこの委託に参加させるとおいしい。


デレステでいうところのルームのような機能もあります。
最大5人まで指定でき、指定された艦は疲労度を回復しつつ、経験値を得ることもできます。

他にもプレイヤーの艦隊と戦う演習があったり、デイリー、ウィークリーのミッションがあったりと、やることがいっぱい。
が、上に書いた委託や寮舎で放置でもそれなりに育成ができるので、自分のペースで進められるのが魅力です。

艦これとの違い

色々あるんですけど、轟沈や大破による長時間修理が発生しないみたいなところが個人的にはとても嬉しいところ。
あとは若干ストーリーがあったりします。

また、艦の建造は艦のレシピみたいなシステムはなく、ただのガチャっぽい感じです。
もろもろスマホに最適化されていて、とっつきやすくなってるんじゃないかと思います。

絵がかわいい

そして何よりの魅力。キャラの絵が全部かわいい。


はい。


はい。

f:id:tm8r:20171006123603p:plain
どうですか。かわいくないですか。推せる感がすごくないですか。
やりたくなってきませんか。

眼鏡艦隊、つくりたくなってきませんか…!

おわり

序盤はとりあえずこのあたりを見ながら進めるとよいです。
kamigame.jp

ちなみに個人的にはリセマラは不要だと思います。普通に進めてれば割とSSR出る…!


ちなみにぼくは佐世保サーバーでいきてます。

スポンサーリンク