めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

ツイン節分眼鏡

f:id:tm8r:20140204012256j:plain
ツインテールの日にツインテールを描き忘れたので。

恵方巻を食べてもいなければ豆まきもしてませんが、
昨晩は手巻き寿司をしました。
黙って食べきるどころか余裕で一口でいける。運が舞い込む気がしない。

手巻き寿司と言えば、幼いころ実家で手巻き寿司をすると、
必ず一人一つ巻きすが配られ、
机の中央には米と刺身などの具の乗った回転台が置かれていました。

こういうの。
それが普通だと思っていたのですけど、どうやらそうでないことに気付いた27の夜。

あたかも知ってたかのように自然に書きましたが、
「巻きす」という名称はさっき調べてはじめて知りました。

「手巻き寿司 巻くやつ」で分かるとはなんて便利な世の中。
googleさんに足向けて眠れません。

伊達巻に使うやつは鬼すだれと言うらしいです。
間違えそう。間違えて買いそう。
amazonの「巻きす」カテゴリに普通に紛れ込んでて悪意を感じる。鬼だけに。

スポンサーリンク