めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

保護者用のグループウェアとかについて考える

f:id:tm8r:20140717022949j:plain

ついったーで学校なんかにおける親同士の連絡や写真の共有なんかのお話になりまして、まだまだ先の話だけどなんかなー紙とか電話の連絡網とか絶対やだなーと思う今日この頃であります。

2014年やで。21世紀やで。
時代錯誤も甚だしいと思うのです。
グループウェアとか使えばいいじゃないと思うのです。

実際のところ最近のそういうやりとりがどのような形で行われるのが一般的なのかは存じ上げないのですけれども。
ちょっとぐぐってみた感じでは、やっぱり電話での連絡網は現存しているようで。
まあそうだよなーとは思いつつも、自分の頃とまったく変わってない現状に愕然としたりもします。

ただ、そうは言っても、当然ながら子供の年齢が同じでも親の年齢が同じというわけにはいかないので、PC分からない方とか、スマホ持ってない方とか、キャリアメール以外のメアドを持ってない方とか、携帯すら持ってない人とかいろんな方がいると思うので、短絡的にたとえば連絡は全部LINEでやるお!ってやるわけにもいかなさそうなのでなかなか悩ましいところです。

いずれはスマホを当たり前に使わない世代が保護者という時代が終わりを告げるでしょうから、どこかしらでパラダイムシフト的なものがおきるとは思うのですけど、果たしていつになるのか分からない、少なくとも5年そこらじゃ変わらない気がするので、今の人たちは大変だなーと遠いところから傍観しているわけにもいかない気がしてなりません。

というわけでガラケー持ってない人は流石にそう多くは無いだろうという予想のもと、ちょっとデバイスを選ばないグループウェアって何があるのかなーと調べてみました。

サイボウズLive

https://live.cybozu.co.jp/
我が家でも使ってるグループウェア。有名どころですね。
予定登録に加えて、掲示板、TODOリストとか一通りの機能があります。
グループには300人まで無料で登録可能なのでそうそう溢れることはなさそう。
アンケート機能もあるけどPCでしか作成できない。謎。
メールでのリマインドもあるので割と重宝します。

Aipo

Aipo (アイポ) | スケジュール管理グループウェア
こちらもまあ名前聞いたことある程度にはそこそこ有名だと思われるやつ。
サイボウズLiveより企業向けな感じの雰囲気なので用途的にはいまいちかも。
アンケート機能はポートレットなるプラグイン的な機能で導入できるとかなんとか。

らくらく連絡網

団体活動の連絡網なら「らくらく連絡網」にお任せ!
すごい久々に名前聞いたわー懐かしいわーと思ってサイト開いたら最早知らない子になってました。
出欠確認、アンケート、掲示板などもあります。
これが一番簡易で必要最低限のものを押さえている気がします。グループウェアと言っていいものかちょっと悩ましいところではありますけども。

id:guropanさんに教えていただいた「つくるーぷ」という終了してしまったサービスの移行先としても利用できた模様。

そのほか

freeml(フリーエムエル) – 新しい生活をはじめる羅針盤
http://www.39n.jp/feature.html
グループウェアというよりメーリングリストサービスですが、このあたりも出欠確認なんかを機能として持っているようです。

いろいろありますね!
機能詰め込みすぎても迷う方とかいそうなので、らくらく連絡網が割と安牌な気がする。
とはいえこれに止まらず、今後もっと素敵なツールが増えていったり、LINEがガチなインフラとしてより発達していったりしてくれることを願って止みません。
結局クラスの連絡みたいな規模+学校主導になると当面は電話から逃れられない気がするし。つらみ。

スポンサーリンク