めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

ストロボを買ったら屋内撮影が捗った話

f:id:tm8r:20141015014536j:plain
FL-600Rを買いました!

先日までストロボを見て何あれガチ過ぎるでかい重そう怖いとか思ってたんですが、娘の写真を半年とか毎年とかの周期でスタジオ行って撮りたいと嫁に言われ、自分らで撮ればよくね?と言ったところ、ちゃんとした撮影環境を整えようという話に発展し、ストロボを検討することになりまして。

現在我が家のメインカメラはOLYMPUS PEN E-P3さんで、あんまりよく知らないストロボを無闇に選ぶよりは純正のやつがよいかなーと思い、とりあえずOLYMPUSのストロボを探した結果、このあたりが候補となりました。


が、前者は光量、角度、FP発行未対応あたりの不安材料があったので、後者に決定。
悩み始めるといろんなスレとか見始めて大量の時間を必要とするので、最近はあんまり考えなくなりました…!

Amazonでポチるでもよかったのですが、出産祝いでいただいてどこで使おうか悩んでた商品券を使いたかったのでリアル店舗で購入するべく、渋谷に繰り出しました。

まずはLABIに行ったものの、メーカー在庫確認しないと分からんと言われたのでビックカメラへ。
ネットショップ価格で言うとビックカメラのほうが2000円程度高いのですけど、見なかったことにしてとりあえず在庫確認をしてもらったところ、すぐに実物が出てきました。
が、3万円ちょいを提示されたので「ネットショップだと26,600円みたいですけど…」と言ったところ、その値段で買えることに。
これ言わないお客さんに3千円以上高く売りつけてることを考えるといつもぞっとする。こわい。

そんなわけでE-P3さんに取り付けてこんな感じになりました。
f:id:tm8r:20141015014231j:plain:w300

ごつい。だいぶごつい。
コンパクトなE-P3さんが割と台無し感あるくらいごつい。
かわいさも半減した気がしないでもないですが、気を取り直して撮影です。

f:id:tm8r:20141015020640j:plain
いまいちな比較ですが、同じ環境でストロボ有り無しで撮ってみたダンボーさん。

なんということでしょう。これまで大変残念な写りだった屋内撮影が捗って仕方ないです…!
光が足りなくて全然追いついてなかったシャッタースピード優先の撮影も完璧。捗る。これは捗るぞ。

カメラ詳しくない系男子なのでとりあえず満足です。
もうちょい早く手を出しておけばよかった…!

あとは可愛い服とか周りに散りばめるアイテムなんかを買ったりして、トータルでスタジオより安上がりで済んでかつ満足いく写真が撮れることを祈るばかりです。

[asin:B0073A1EY6:detail]

スポンサーリンク