めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

Firefox33.xでFireMobileSimulatorが動かない問題

f:id:tm8r:20141114023427j:plain
まったく関係ない内容で記事書いてたんですけど、サービスの障害対応をしてたらこんな時間で、そこで直面した問題があって、このまま書かずに寝るのも癪なのでメモ書きをかねて…!

FireMobileSimulatorをいつも利用させていただいているのですけど、今日試してみたら端末選択をしても全く適用されない状態になっておりました。
ぐぐってみたところ、

Firefox最新版でFireMobileSimulatorが動作しないという報告を何件かいただいています。こちらはFirefox側の仕様変更によりタブごとの端末選択機能が動作しなくなってしまったことが原因ですので、オプション設定から「タブごとに端末を選択する」のチェックボックスを外して再度お試しください。現在のところ、この問題の修正予定はありません。(ソース自体はオープンソースとして公開していますので、有志によるPull Requestは歓迎します。)

http://firemobilesimulator.org/?%A4%AA%CC%E4%A4%A4%B9%E7%A4%EF%A4%BB

ということらしいです。
というわけで「タブごとに端末を選択する」のチェックボックスを外して試してみたところ、正常に動作してくれました。
とりあえずひとあんしん。

時間があればソースを見てみようかなと思いました。
GitHub - thorikawa/FireMobileSimulatorForChrome
GitHub - thorikawa/FireMobileSimulator: Firefox add-on to simulate smart phone and feature phones in Japan

が、とりあえず寝ます。限界です。
障害対応を担当している全てのエンジニアの皆様の安眠を心よりお祈り申し上げます。

スポンサーリンク