めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

2014年に書いたブログと眼鏡さんを振り返ったりする

f:id:tm8r:20141202010954j:plain
気づけば12月。このブログ始めたのが2013年の1月なのでもう間もなく2周年です。
恐怖。恐怖しかない。
時の流れの早さも恐怖だけど、2年で108記事しか書いてないという怠慢さもまた恐怖。

しかしどうやら2013年は31記事しか書いてなくて、2014年は77記事書いてるので、なんかなんとなく成長が見られなくもない気はします。
来年は182記事くらい書きたいですね!365記事書くのはどう考えても無理なので宣言すらしないでおきます!

あと2013年はブクマ?なにそれおいしいの?状態でしたが、2014年はそこそこブクマいただけた記事がいくつかあってありがたい限りです。



たまに過去絵掘り出すというズルをする日がありつつも、ざっくり年間で眼鏡さんの絵を70枚描いてるということですね。
70記事書いたっていうよりなんかわくわくする。来年はもっとやったるで感出る。
いんたーねっと上に眼鏡さん絵を増やすお仕事をして生きていたい。

自分の中の2014年お気に入り眼鏡さんはこのあたり。
f:id:tm8r:20140224022623j:plain
f:id:tm8r:20140317023508j:plain
f:id:tm8r:20140905025823j:plain
f:id:tm8r:20141001022041j:plain
f:id:tm8r:20141111025530j:plain
後半サボりまくりですが、今年は比較的ちゃんと着色までしてる絵が多い…!

年内はこのあたりを塗りたい気持ち。
f:id:tm8r:20141028014343j:plain
f:id:tm8r:20141105013232j:plain
気持ちはある。すごいある。すごいあるけど塗らないまま終わる気がして仕方ない。

あといくつか漫画描いたりしましたが、続き描くことなく放置してるので続き描きたい。来年。来年本気出します。きっと。きっとです。


絵を描くのをやめてみたら幻想が解けた話
絵といえば、こちらを見て強迫観念のくだりとか、「自分は絵を描き続けていなければダメになるタイプの人間なのだと思っていた」のくだりとか、ところどころ共感できる内容があって、いろいろと考えるところがありました。
自分も多分いざ絵を描くのをやめても概ね問題なく生きていけるタイプの人間ではあると思うんですけど、たとえば縦セタにストールを引っ掛けた袖余り眼鏡さんを見たいとなったときに自分の絵でその欲求が消化できるのはなかなかに便利なのと、Googleで「眼鏡さん」で検索して自分の絵が掲載されている何かがトップに出る状態にするという壮大なのかいまいち分からない夢があるので、やっぱり容易に筆を置くことは出来ないなと思ったりしました。なんのはなしだ。

あとは描くのをやめる前に一度くらい絵仕事をやってみたいなーとか。とかとか。
来年くらいに叶ったらいいな。叶うかな。むりかな。むりだな。保守的。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

スポンサーリンク