めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

GOPANで小麦ゼロパンを作ってみた

f:id:tm8r:20150318022747j:plain
ねんがんの GOPANを てにいれたぞ!

正直全く買う気なかったのですけど、娘が小麦アレルギーということが発覚しまして、大概は小学生ぐらいになると治るみたいですが、ずっとパン食べられないのもかわいそうだなということで購入に踏み切りました。
小麦ゼロのパンを取り扱ってるお店もあるのですけど、近場だと自由が丘しかなく、流石に都度自由が丘まで赴くのはダルいので横着的なアレもありつつ。

レシピは付属の説明書にもあるのですが、「GOPANで小麦ゼロのふんわりパン」という書籍を発行している方のレシピを参考にしてみました。
gopan.komeko100.com
米粉は何買ったらいいかよく分からないので、こちらで紹介されているリ・ファリーヌをAmazonでぽちりました。
[asin:B00BVXHK1W:detail]

米を研いで、材料を入れたらあとは小麦ゼロコースの4番をセットして待つだけ。らくちん。
音はミル中に関してはまあまあそれなりに出ます。
50dbということですが、テレビを見る妨げになる程度にはうるさいという感じです。
ちなみに50dbは静かな事務所レベルの騒音らしいです。分かりづらい。(参考

https://instagram.com/p/zWrp7nNydd/
というわけで焼きあがりました!
なかなかよい膨らみ具合です。パンっぽい…!

熱がとれるまでしばらく待ったら、パン切り包丁でカット。
早速食べてみると、思ったよりおいしくて一安心。
ためしに娘に渡してみると、満足げに頬張っておりました。

ちなみにできてからすぐに出さないと、一部がどう足掻いても柔らかくならない最悪な餅みたいな絶望的な感じになって、想定外の地獄を見ることになるので、暇であろう時間に完了するように予約するとよいと思います。

食べきれないものは冷凍して、食べるときはトースターで焼く感じがよさそうです。
両面に霧吹きで軽く水をかけてからトースターに入れるとよいというのを最近どこかで学んだので、100均あたりで霧吹きを買って試してみたいところです。
あとせっかくなので小麦の入った普通のパンも試してみたい。

それなりに場所をとるので、豪邸にお住まいのセレブでないのであれば、それなりにGOPANと付き合っていく覚悟をもって購入するとよいかと思います。

スポンサーリンク