めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

iOS9向けの無料のコンテンツブロッカーAdblockPlusがリリース

f:id:tm8r:20151002223316j:plain
出てしまいました。

www.appbank.net
無料じゃなければまあ流行らないだろうと思ってたんですけど、無料のアプリも出てしまったとなるともうあれだ、マーケティング次第のやつだ。

めっちゃ英語だし普通の人は入れないかなーとは思いつつ、流行りのニュース系サービスなんかがお得意の感じで「通信速度制限を回避する方法wwwww」とか「ネットの速度をサクサクにする方法wwwww」とか出して流行っちゃうと怖いなーとも思ったりして、一応WEBサービスに携わってる身としてはがくがくしてます。
ただ、そのあたりのサービスもきっと広告に依存してたり、お客さんの都合もあるだろうから、ある程度自粛したりするんだろうなー。してほしいなー。gunosyには余裕で掲載されてたけど。

www.itmedia.co.jp
Googleさんはこんなことを言ってますが、果たしてAndroidのシェアを伸ばす以外の解決法があるのかどうか。

先頭に貼った記事にも記載がありますが、AdblockPlusには現行のバージョンのCrystalと違ってモードの切替があります。
好ましい広告は出してもよかろうというポリシーになっているようですが、それすらも出さないモードへの切替も可能になっている感じです。
Crystalも同じような対応を入れる予定のようですけど、こっちは有料なので以降はABPが優勢になっていくんでしょうか。
なんにせよ日本語対応がされるまでは爆発的に流行るイメージはないんですけど。

また、GAのリアルタイムで見た限り、Crystalはブロックされるようですが、AdblockPlusはどちらのモードでもトラッキングがされていました。

されない認識だったんだけどなーうまくいってないのかなー、いやトラッキングされるのは嬉しいんですけど。
広告非表示状態でトラッキングがされてたので間違いないと思いつつ、いまいち自信がないので他の方の検証を待って様子見することにしましょう。そうしましょう。

Adblock Plus for Safari (ABP)

Adblock Plus for Safari (ABP)

  • Eyeo GmbH
  • 仕事効率化
  • 無料

スポンサーリンク