めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

Twitterのハートに思うところ

f:id:tm8r:20151105025325j:plain
twitterのfavがいいねに変わり、アイコンもスターがハートに変わり、だいぶ賛否両論あるTLになっています。
個人的にはもともとfavってどちらかというとひっそりと気に入ったものにマークをつけるような意味合いで使ってたんですけど、1年くらい?前からfavもTLに流れるようになり、もう挙動としては極めてfacebookのいいねに近づいていたので名称が変わるのは割と納得感のある流れのように思います。

だがハート、テメーは駄目だ。
とまではいかないのですけど、やっぱりスターの方が押しやすさがあるなーと思いつつ、でもinstagramは特に気にせずハート押してるので、多分時間の問題なんだろうなと思ったりはします。
それでもやっぱり気に食わない人は中にはいると思うのですけど、そんな人は拡張機能などを使って回避できそうな感じです。

chrome.google.com
こちらは純粋にスターに戻す拡張機能。

それに対して、もういっそのこと寿司やビールに変えてしまうという拡張機能もあります。振り切ってる。
chrome.google.com
chrome.google.com

さておきfacebookが表情を選択できるようにする構想を持っているように、「いいね」というラベルが不適切な場面もあるのでそこだけは動向が気になるところですけれど、そこはtwitterなりの割りきった判断があったようです。
jp.techcrunch.com

WEBサービスやってる身としてはこのあたり本当に悩ましいところで、

  • そもそも沢山使ってもらうことを目的とするか
  • そのアクションを沢山起こされたというステータスに価値を提供するか
  • 汎用的な表現にするか、表現の幅を狭めるか、選択肢を与えるか
  • 汎用的な表現にするとして名前をどうするか

みたいないろんな問題が湧き上がってくるので、今回のついったーの変更に関して気持ちはわかるなーという部分が大いにあります。
汎用的な表現にした場合の名前は以前はてなでもちょっと話題になってましたね。
moznion.hatenablog.com

とりあえず個人的には使い方は特に変えず、気にしない方向にしようと思いつつ、favstarみたいなサービスがどうするのかが気になるところです。
同じ感じで変えるとlikeheart。なんか、なんか。

スポンサーリンク