めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

ツインテールの日

f:id:tm8r:20160203024509j:plain

ツインテールの日は言わずもがな日本ツインテール協会によって制定された記念日。

制定は2012年なので結構最近ですね。
 
あるツインテールと主張された写真やイラストに対して、これはツインテールであるが、それはツインテールではないといった議論が白熱する光景は皆さん週一くらいのペースで目にしているかと思いますが(ない)、その定義はWikipediaが異様に詳しいです。
 
以前原理主義的ツインテールと言う触れ込みで流行った画像がこれを簡潔に示しています。
 
この議論と同じように眼鏡っ娘に関してもその表記も含め様々な議論が日々繰り広げられているものの、こちらに関してはWikipediaではあまり触れられてないように見えます。
 
こちらもツインテール同様に原理主義的には伊達は認めないとか、視力はX以下でレンズ越しに見える顔の輪郭と実際の輪郭の位置の差分がX以上ある、むしろその差分にこそ萌えが宿るみたいな様々な定義があるはず。
 
このあたりはニコニコ大百科の方が掘り下げて書かれており大変勉強になりますね!
 
多分ヒラコーに聞くのが一番詳しいんですけど。

togetter.com

僕は伊達でもなんでもかけていることが素晴らしいよ派です。
(※サングラスや年末年始に販売されるネタ眼鏡などは除く)

うたCD 「みんなちがって みんないい」

うたCD 「みんなちがって みんないい」

  • アーティスト: NHK にほんごであそぼ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD
  • 購入: 9人 クリック: 55回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 

スポンサーリンク