めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

3DCGのおべんきょう

f:id:tm8r:20160804223820p:plain
テクニカルアーティストやってるのに3Dモデル作れないのもなーというアレで最近3DCGのおべんきょうをしてます。

https://whomor.com/illustnote/2013/11/3dcgmaya-lt/whomor.com
こちらを参考にMayaでマウス使ってぽちぽちしてます。

ZBrushとか使って作ったのをMayaで整形するのが割とモダンな感じなんじゃないかと思うんですけど、ZBrush持ってないしモデリングそんなにしないのに会社に買ってもらうのもアレなのでMayaだけでやってます。ZBrush使いたいでござる。

3dnchu.com
このあたりも使ってみたい。魔法っぽい。

とりあえず最低限のモデリングが済んだので、このあとテクスチャのマッピングして、テクスチャ書いて、骨入れて、モーションつけたらUnityで動かしたい。
先は長い。

その次は眼鏡も作ってシェーダーのおべんきょうもして色々遊びたいなー。どのくらいかかるかなー。

スポンサーリンク