めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

2歳3か月の娘さん

f:id:tm8r:20160927013152j:plain
毎月恒例先月の振り返りのやつです。

えーっとー

質問をすると前は何かしらすぐ答えてたんですけど、最近は「えーっとー」と言ったあとで答えることが増えました。
誰かを真似てわざと言ってるのか、このくらいの年頃であるらしい伝えたい気持ちに言葉を組み立てる能力とかが追いついてない場合に出るやつなのかは謎。

「なにこれー?」と聞かれて答えてあげると「へー」と言うことがあるんですけど、この「へー」が多分意図的じゃないとは思いつつめっちゃ興味なさそうな「へー」でやるせない気持ちになります。興めよ。

あと何かをする前に「よーし!」と言ったりと、引き続き保育園でいろいろ言葉を覚えてきます。

会話がどんどん成立するようになっていく。あとついに食パンマンを言えるようになってきました。

BBQ

嫁の大学の友人のBBQにお邪魔してきました。
僕は非リア充生活を送ってきたので人生でたぶん5回目くらいのBBQだったんですけど、娘氏は既に3回目。
買い出しのときに買ったおもちゃのサングラス(ラムネつき)をかけて満喫してました。かわいい。
[asin:B01J3OXGOK:detail]

あと自分に似てめっちゃ肉好きなので、野菜を無視しておにく!おにく!って言ってました。

まさかの併発

突然38度超えの熱で保育園に呼び出されまして、風邪かなーなんかもらったかなーと思いながら病院にいったらまさかの溶連菌。
咽を痛がる様子もなく、熱も39度近くまで上がることもあったんですけど、熱があるとは思えないくらい元気でカロナール氏の出る幕無し。

ただ、何回か見たこともないグズり方をすることがあって、これがイヤイヤ期だとしたら乗り切る自信ないなーと思ったりした夜、お腹を見ると湿疹。
なにか食べたものが悪かったのかなーお思いつつその日は寝たんですけど、翌日さらに湿疹が酷くなっていたのでまさかと思って再び病院に行くと、案の定突発性発疹。
溶連菌と突発の併発とか初耳やで。

湿疹も落ち着くころには謎のグズりも落ち着いて一安心。
が、嫁が仕事やらなんやらで多忙で僕と二人きりの時間が多かったせいか、前以上に何事も「パパがいいー」と言うようになってしまって嬉しいやら悲しいやら複雑なきもち。なにより拒否られる嫁がいたたまれない。つよくいきて。

2日連続結婚式

娘氏の初結婚式デビューは5ヶ月くらいだったんですが、去年別の結婚式に行って、先日同僚の結婚式に娘を連れて行ったので2歳にして3回目の結婚式。
全体的には思いのほかおとなしくしてくれてたので一安心。
最後の花嫁の手紙を読んでるときに「トーマス―!」って言ったりしてましたけど。やめてあげて。

そして実は自分たちもこの翌日にまだやってなかった結婚式を挙げまして、娘氏は2日連続の結婚式、4回目の結婚式となりました。
機嫌がよかったらリングガールをやってもらう予定だったんですけど、溶連菌×突発の後遺症的な「パパがいいー」が続いていたので一緒に入場する形に。自由な感じの式でよかった。

あと子供が合計4人いたので食事するスペースの横にキッズスペースを作ったんですけど、だいたいうちの娘氏が遊んでました。いいけど。
[asin:B01G76Y236:detail]
こいつを置いたりしました。
価格帯的に割と5つ足で底面130cmくらいのものが多い中、4つ足で底面120㎝だったのでこれにすることに。組み立てが簡単で収納もそんなに場所をとらないので割とよかったです。

おわり

溶連菌からの突発、同僚結婚式、翌日の自分たちの結婚式と、なんとも怒涛の一ヶ月でした。
前回の記事が1か月前の娘氏の成長記録なのが忙しさを物語っている。

スポンサーリンク