めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

2歳4か月の娘さん


毎月恒例先月の振り返りのやつです。

ブシモ

娘さんがいるときにアニメを消化したりしてるとスクフェスのCMが割と頻繁に流れまして、このCMの最後に「スクフェスで検索!」「ブシモ!」という声が流れます。
これが気に入ったのか、CMが流れるたびに「ぶしも!」と言うようになりました。なんでや。
初めて言ったときに思わず夫婦揃って笑ってしまったんですけど、これで味を占めたのか「けんさくぅ!」とか「ばんだいびじゅある!」とか次々とCMの真似をするようになりました。
かわいい。かわいいのだが。

髪を結ぶブーム

つい最近まで髪を触られるのを妙に嫌がったんですが、最近は保育園で結ばれ慣れたのか、自分から「結んで!」と言うようになりました。
ドライヤーもだんだん慣れてきて、これから寒くなるこのタイミングでよかった。
ただたまに僕の髪も結ぼうとめっちゃ髪引っ張ってくるのでつらい。いたい。

~から

「~するから」「~だから」が増えました。
保育園で「楓ちゃんがおむつもってくるからパパまってて!」と言ったり、注意されたときに「今りょうりしてるから!」と言い訳(?)を言ったり用途は様々。
割と怒った感じの口調で言われるんですけどどこで覚えてきたのか。

パパふんじゃった

www.youtube.com
寝てる僕のところにやってきて、「ぱっぱ、ふんじゃった!」と言いながら踏んで起こしてきます。
かわいい。だが悪魔的。

はろみん

www.youtube.com
少し前までスーパーのハロウィンコーナーに行くとこわいーと言ってたんですけど、えいごであそぼのこの曲を聞くようになってからどうやら克服したようです。
朝この曲が始まるとテレビの前に走って行って「楓ちゃんこれすきなのー!」と主張してきます。
そのまま歌い始めるんですけど、ハロウィンが発音できないので、「Hello, Halloween!Happy, happy Halloween!」というフレーズを「はろみーん!はぴはぴ、はろみーん!」って歌います。かわいい。だきしめさせろ。

おわり

先月は親としては髪を触らせてくれるようになったのが大変ありがたいところ。
前は髪を切ると泣いてたんですが、最近は前髪ちょっと切るくらいは耐えてくれるようになりました。
髪を全然いじらせてくれないとなると長髪は厳しいかなーと思ってたんですけど、克服したので髪を結ぶスキルを磨く必要がでてきました。不器用つらい。

tm8life.hateblo.jp

スポンサーリンク