めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

2歳6ヶ月の娘さん


嫁のスヌードを奪ってピースをするの図。田舎チョキがなおらない。

毎月恒例先月の振り返りのやつです。

引き続きのトトロブーム

トトロブームがまだ続いています。
まっくろくろすけの歌が好きでよく歌ってるんですけど、毎回致命的な間違いをする娘氏。
f:id:tm8r:20161227015038j:plain
グロい。
オリジナルもアレだけど。

ミニオンズブーム

以前にも見せたことがあったんですが、当時はアンパンマンのおもちゃ動画ブームで、それ以外は全然集中力が持ちませんでした。

が、トトロを見られるようになったし、ぼちぼちいけるのではと見せてみたらトトロを超えるくらいハマってしまいました。
テレビをつけると「みにおんじゅ!みにおんじゅみるの!」と要求してきます。

ミニオンズ (吹替版)

ミニオンズ (吹替版)

  • サンドラ・ブロック
Amazon
完全な子供向けなんだろうなと思ってたんですが、大人も楽しく見られるのでおすすめです。
Amazonプライム会員ならプライムビデオで見られます。最高か。

我が家は娘も含めて全員ボブ推しです。かわいい…!

ボブが「ポイン!ポイン!」と言いながらベッドで飛び跳ねるシーンがあるんですけど、寝る前に真似をするのでちょっと困る。
かわいいが。めっちゃかわいいのだが。
いつか絶対頭ぶつけるのでやめてほしい。

ちなみに怪盗グルーはどうやらミニオンズ分が足りないらしく、すぐ「これじゃない!」と言います。鶴瓶も見てあげて…!

ついにきてしまった質問期

いつくるかなーと思っていたらついにきてしまいました。
結構な頻度で会話の節々に「なんで?」とぶっこんでくるので忍耐力が試されてる感ある。

絵本がより好きに

最近はクリスマスのプレゼント候補に挙がるくらい絵本が好き。
いつも寝る前に絵本を自分で選ばせるんですが、最近は結構な頻度で「このゆきだるまだーれ?」を持ってきます。
[asin:4834014347:detail]

そりに乗った動物たちが次々と雪を巻き込みながら転がって、雪だるまになってしまうお話。
動物ごとに転がる音に個性があって、楽しく読めます。

あとはセブンイレブンで無料配布しているボノロン。
http://kids.goo.ne.jp/bonolon/kids.goo.ne.jp
偶数月に配布しているらしく、嫁がもらってきました。(ただしなぜか6月号だった)
サイトでも絵本部分が読めます。しかも読み聞かせの音声つき。すてきね。

おわり

2歳半になって身長も90㎝を超えて、改めて大きくなったなあと思うひと月でした。
投げかけ続けられる「なんで?」に頑張って答えてあげねばならぬ…たいへん…!

スポンサーリンク