めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

2歳10、11ヶ月の娘さん


サボり。

初スポッチャ

娘を連れて初めてのスポッチャ。
通常休日の大人の3時間パックが2330円とか取られるんですけど、未就学児を連れてると、その未就学児と保護者は780円で済むという大変お得なサービスがありまして。
夫婦+娘氏で合計2340円で3時間のんびり遊べました。
僕は概ね娘氏が延々ボールプールなどで遊んでるのを見てただけですけど。体力がすごい。

保育園のクラス替え

転園ではないんですが保育園が合併的なアレで大きく変わりまして、4月からクラスで知ってる友達は数人、保育士は完全に入れ替えになりました。
最初一週間は特にそんな戸惑うこともなく、なんというか順応性の高いうちの娘氏らしいな?と思ってたんですけど、2週目からなぜかちらほらグズるように。
あれなの?順応性高いというより、ちょっと鈍感なだけなの?

とはいえ見送りで若干グズるだけで輪に入ってしまえばご機嫌で遊んでるようで一安心。
最近はもうすっかり慣れて、新しいお友達の名前や、保育士さんの名前も会話に出てくるようになってきました。
とある保育士さんの名前がうまく言えなくて完全に「シャチ!」って聞こえるのがかわいいです。哺乳類ではあるが。

ディズニーブーム

どこかのタイミングでディズニーランドに連れていきたいなーと思っているものの、考えてみたらディズニー映画をほとんど見せていないことに気づいたので、毎週末にTSUTAYAで2本ほどディズニー映画を借りる日々が続いてます。
今のところニモ、シンデレラ、インサイドヘッド、白雪姫、シンデレラ2、101匹ワンちゃん、トイストーリーあたりを見てるんですが、シンデレラが一番お気に入り。
エルサといい、どうやらお姫様が好きなご様子。

さらっと並べましたけどシンデレラに続編があることに大変衝撃を受けました。まじかよ。3もあるんですけどまだ見てません。

あとは歌が各所に入っている映画が好きなようで、歌が出てこないと集中が持ちづらい気がします。歌好きな。
ちなみに白雪姫の「ハイホー」は「あいふぉん、あいふぉん!」と歌います。そんな高度な文明はまだない。かわいいけど。

嫁氏、入院

実は二人目ができまして。
6月くらいに産まれる予定なんですけど、33週で切迫早産+高位破水で入院となりました。
その少し前から自宅安静にはなっていたので自分的にはそう大きく変わらないものの、娘氏的には嫁氏に会えなくなるので、ちょっと心配だなーでもパパっ子だから大丈夫かなーと思っていたら案の定大丈夫でした。
パパっ子でよかった。

週に一回一緒に面会に行っても、普通「帰りたくない」って言いそうなもんですが、2、3時間もすれば自ら「そろそろかえる!」って言うような感じで、僕はいいけどこれ嫁はどんな気持ちなの?と思いつつ、とりあえず手がかからなくてとても助かってます。

何事もなければ来週退院で安静もとける=娘氏がパパと接する時間が減る、となるので、どちらかというとそっちが心配な今日この頃。

ベビーカーからの卒業

だいぶ歩けるようになって、最近はめっきりベビーカーを使わなくても大丈夫になりました。
二人目のために早めにベビーカー卒業させたかったので大助かり。
あとはエルゴですけど、こちらはどちらかというと自分の腕力の問題な気はする。誕生日は筋肉がほしいです。

おわり

書いてる今は3歳になってすっかりお姉さんな娘氏。
来月には多分妹が生まれてるけど大丈夫か娘氏。
自分の椅子に猫が座るだけでキレてるけど、ちゃんと妹に譲ったりできるのか娘氏。
頼むぞ娘氏。

スポンサーリンク