めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

楓さんとみかんさん(3歳10ヶ月と9ヶ月)


次女のみかん氏いつもこんな顔してる(・H・)

みかんさん8ヶ月

たまにつかまらずにスッと立つようになりました。早くない?
真っ直ぐ立つのはまだ難しいのか、スッと力士っぽいポーズになって少し静止したのち、スッと座ります。かわいい。どすこい。

離乳食も驚くほど順調で、入れて吐き出される儀式が長らく続いた長女と比べるとめっちゃ楽です。
これは乳離れも早いのでは?と思いきや、おっぱい大好きっ子でそこはなかなか上手くいかず。カーチャン睡眠不足。

お気に入りは棚と引き出しを滅茶苦茶にすること。
片付けては荒らされ、片付けては荒らされ。ご遠慮ください。

何故か床についてるドアストッパーの金具が大のお気に入り。
洗面所では割と手の届きやすい位置にあるので、風呂上がりに体を拭いてると一目散にドアストッパーを舐めにいきます。なんでや。
我が家では妖怪床舐めと呼んでます。

楓さん3歳9ヶ月

この歳になってようやくディズニーデビューを果たしました。
多分この話は別で書きますけど、パレードのエルサに大興奮でフローズンファンタジー中に来れてよかったね…!という感じでした。
親は興奮ぶりを見て感無量。

なんやかんやで父が次女のみかんさんを抱っこしてることが多いので嫉妬が怖かったんですが、案外嫉妬はほとんどなく、むしろ妹が可愛くて仕方ないようです。よかった。

いっそ好きすぎて楓さんがやたらみかんさんを抱っこしてます。
どうやら相思相愛らしく、割と扱いが雑なのにみかんさんは大喜び。このまま仲良し姉妹でいておくれ。

楓さんは小麦アレルギー持ちで食べられないお菓子が結構多くて、それこそドーナツとか言語道断なわけですが、先日代々木公園で日本全国の色んな食べ物が集まるイベントがありまして。
そこで新潟は魚沼にあるグルテンフリードーナツを作ってるコパドーナツが出店してたので、試しに買ってあげると大喜び。
http://www.taiko-uonumakomeko.co.jp/product/doughnuts.html
小麦使ってないとは思えないくらいふわっふわで美味しいのでおすすめです。通販もあるようです。

みかんさん9ヶ月

おっぱい大好きっ子で長らく哺乳瓶でミルクをあげてなかったのですけど、久々にあげてみたら即順応。
というわけで大きな懸念もなく無事楓さんと同じ保育園入園を果たしました。めでたい。
初日から泣かずに登園し、2日目にしてオモチャをエンジョイし、3日目には睡眠までとる余裕っぷり。
助かるけどその順応性の高さはなんなの?漫画の主人公なの?

リップロール(ボイトレとかでやる唇を震わせるアレ)が好きで、やってあげると真似をするようになりました。
かわいいけどめっちゃ唾が飛んでくる。

最近は拍手なども真似できるようになってきて、出来ることがだいぶ増えてきたなーという感じです。

3歳10ヶ月の楓さん

楓さんは学年があがって、新しいクラスへ。
とはいえ殆ど同じクラスだった子たちが繰り上がってるので、保育士さんが変わったくらいでした。

相変わらずパパが好きで仕方ないので、3日に1回ぐらい離れるのを嫌がるのがちょっと困りもの。
次女の方が余裕で登園してるぞ。大丈夫か。

おわり

というわけで姉妹揃って仲良く順調に育ってます。
2人目が生まれるとXヶ月の頃ってどんなことしてたかなーと振り返りたくなるタイミングが多いので、成長記録書かないとダメ絶対。

来月からはまた毎月描きたい。きもち。

スポンサーリンク