読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

さいきんのれんじすごい

つれづれ かいもの

f:id:tm8r:20131219222730j:plain
肌寒くなってまいりました。

先日まで住んでいたところに比べて新住居がやけに暖かいので、
引っ越してから試運転以外で一度もエアコンをつけてません。
謎の暖かさ。高層階だからだろうか。

というわけでお引っ越しをしたので買い物が絶えない毎日です。
前々から買い換えたかったレンジもついに買い替えました…!

こいつです。
前の子に比べるととてつもない大きさです。値段もかわいくない。

http://instagram.com/p/h7e-kCtye7/
こんなレシピつきの取扱説明書もついてます。
最近のレンジすごい!

ただまだ引っ越してから食材を買いに行けてないので、
かろうじて残っていたキャベツを温めるくらいしかしてませんけれども。
なんという宝の持ち腐れ。でも温野菜コースがあるので有効活用してないわけでもない。

ただただ温めて食べるのもちょっとあれなので、味付けを自作してみることに。
渋谷にみろくという豚しゃぶの美味しいお店がありまして。
みろく miroku みろく - 渋谷/豚しゃぶ

ここの豚しゃぶの出汁が大変美味でいつか再現したいなと思っていたのですけど、
丁度白だしが冷蔵庫にあったので作ってみました。
作ったと言っても材料は白だしと柚子こしょうとお湯だけなんですけども。

白だしはこちら。

割烹白だし 400ml

割烹白だし 400ml

柚子こしょうはこちら。

  1. お湯と白だしを1:1の割合で入れる
  2. 柚子こしょうをお箸ひとつまみ程度入れて溶かす
  3. レンチンしたキャベツをつけてたべる
  4. おいしい^q^

おにくがあればより素敵なのですけれど、
思いの外キャベツもなかなかに合います。おためしあれ!

スポンサーリンク