めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 ということで。どこ出身なんですかー?って話になったとき、マイナーな地名を言ってもあれなので「横浜ですよー」と答えるんですが、都会っ子と勘違いされるのでやっぱりマイナーな地名の方で期待値を一旦下げようかなと画策…

娘さんの秋服デビュー

ファッキンコールド(クソ寒い)。つい先日までは袖を捲くっても暑い日々が続いていたと思うのですが、気づけばニットを羽織っても寒い日々に突入していて驚きを隠せません。 そんなわけでそろそろ娘の秋冬の服を買おうということで二子玉川へ。 各所でハロ…

facebookアプリのフィード投稿が制限された話

facebookのフィードに投稿するアプリを管理しているのですけど、ある日facebookのアプリ管理画面の「Alerts」に以下のようなメッセージがくると共に、facebookのフィード投稿が出来なくなり、かつそのアプリを用いて投稿済みの投稿が全てフィード上で非表示…

FC2のアレを皮切りに殺伐とするブログサービス

世はブログサービス戦国時代…! こちらに目をつけたlivedoorブログがコスい感じで以下のような記事を出し、ポータルトップでもFC2からの引越しを促すバナーを表示し始めました。というのが9月末の動き。 その後、これを見て(かどうか分かりませんが)各社ブ…

個人的期待2014秋アニメ

正直まだ全部消化してないんですけど。 言わずもがな。 Zeroを見た瞬間ufotableにstay night作ってほしいなあと思ってたので念願叶った感じです。 スタジオディーン?知らない子ですね。 観る直前まで京アニが作ってるのを知りませんでした。 そして原作イラ…

ストロボを買ったら屋内撮影が捗った話

FL-600Rを買いました!先日までストロボを見て何あれガチ過ぎるでかい重そう怖いとか思ってたんですが、娘の写真を半年とか毎年とかの周期でスタジオ行って撮りたいと嫁に言われ、自分らで撮ればよくね?と言ったところ、ちゃんとした撮影環境を整えようとい…

続々と登場する眼鏡型ウェアラブルデバイス

東芝さんも眼鏡型のウェアラブルデバイスに参入だそうで。ただGoogleGlassを始めとする他のデバイスと違って、このデバイス単体では動作せず、スマホなどと繋いで使うようです。 「新しいガジェットではなく、眼鏡の進化系なんです」という言葉がまたなんと…

#tegaki_dtで懐かしい気持ちに浸る

大変今更感ありますが、ついったーでよく目に入る#tegaki_dtことTEGAKI Draw and Tweetに手を出してみました。 TEGAKI Draw And Tweet #tegaki_dt 640x480のキャンバス、2色のペン、1回のUndo、全消し。できるのはそれだけ。 深く悩まずにペンを走らせてくだ…

最近の眼鏡観測情報

今日も元気だ眼鏡さんがかわいい。http://meganec.co/ 10月1日にオープンしたメガネっ娘ポートレートサイト。ドメインが秀逸。 眼鏡の形や色で絞り込めるとか捗って仕方ないですね…! 写真の応募を募集しているそうで、すてきな眼鏡さんが増えていくことを願…

10月1日は眼鏡の日

昨日ですけど! メガネの日(日本の旗 日本) 日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定。漢数字の「一〇〇一」が眼鏡の形に似ていることからこの日となった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%881%E6%97%A5 ということらしいです。ついったーの「#眼鏡…

憧れの人

すてきな眼鏡さんを描かれる絵描きさんにあこがれます。 挙げ始めたらキリがないんですけど、ひまわりさんまとめ by manami on pixivmanamiさんとかメガネボブ子 by wogura on pixivwoguraさんとかC84 メガネファッション本 by 左折 on pixiv左折さんとかな…

スポンサーリンク