めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

昔のインターネットを振り返ったりする

f:id:tm8r:20140926005618j:plain


これを見て懐かしくなったので…!

ギリ昭和生まれで中学2年生の頃にSHARPのMebiusを購入して以来、ネットにどっぷりな生活を送り続けております。
f:id:tm8r:20140926010439j:plain
こんなかんじの。

テレホタイムになると初代intuosを持ってリビングに行って電話線をPCに繋ぎ、ドラクエ関連のお絵かき掲示板に入り浸るなどしておりました。
前にも書いたことがありますが、DragonQuestStationというサイトに主に入りびたり、そこから派生してスライムの樹海とかドラゴンクエストウェーブとかを見たりしていた気がします。
ドラゴンクエストウェーブに関してはまだ更新続いてて驚愕しました。アンダンテさんすごい。

色々とサイトを見ているうちに自分のサイト作りたいなーとなってWordで作り始めるも物足りなさを感じ、ホームページビルダーを購入して、フリーティケットシアター(これもまだあってびびる)にアップロードし、中2でホームページデビューを果たしました。
テーブルデザインとかフレームとかを多用していた時代。懐かしい。
marqueeタグとか狂ったように使ってた。
画像編集はだいたいホームページビルダーのウェブアートデザイナーでやってたのですけど、あれ当時にしては割とイケてるツールだった気がします。
大した知識も無いままCGIの設置とかよくやってたなと今になると感慨深いものがある。

そのあとテイルズオブエターニアにドハマりし、これまた各所のお絵かき掲示板に出没したりしていました。

#10年進化録 10年進化録 - 村野れんずのイラスト - pixiv
これの~2002年くらいまでがお絵かき掲示板ヘビーユーザーだった頃。顎が鋭利。

マジェスティックファンタジアンとかは当時大手過ぎて投稿するのを躊躇うレベルだった気がします。昔から小心者。
あとはイメプロとか大好きでした。リッドキャノンがまだ見られて感動しました。

次にアホのように隠しリンクを作ったりする時期がきて、如何に見つけるの大変な隠しリンクを作れるか友達と競うという謎の遊びをしたりしてました。

高校に入る頃にはROに出会ってしまい、さらにどんどん人生が終わりに向かっていくわけですが、その頃はテキストサイトが一世を風靡しておりました。
ご多分に漏れず侍魂にハマり、サイトに掲載してる自分の日記も無駄にセンタリングしたりフォントいじりを多用したりしてました。
他はろじぱらとか、プラッチックとか、この並びに入れるか悩ましいところですが、今やオタリーマンとして有名人になってしまったよしたにさんのダンカンとかが好きでした。

そして時を概ね同じくしてFlash黄金期だったので、かーずSP、イイアクセス、Pya!とかに噛り付いてました。オラサイトとか大好きでした。
最初に貼ったまとめにこのあたりがあんまり書いてないのがちょっと意外でした。

その翌年くらいにはブログサービスが流行り始め、livedoorブログで日記を書いたりしてました。
エクスポートしたデータが実家に眠っているPCに残っている気がするので掘り起こしたい。
そして気付けばそんな感じのサービスを提供する立場になっているのでこれまた感慨深いものがあります。

上に書いたもの以外にも全然知名度の無いようなサイトの管理人さん並びにそちらへのお客さんに色々とお世話になりました。
交流が続いてる方が一人もいないのだけが大変心残り…!

名前を忘れてしまったサイトもたくさんあるのですけど、自分のサイトもあんなサイトあったなあと覚えてくれている方がいたら嬉しいなーと思ったりする今日この頃です。

スポンサーリンク