読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

mixiの「みてね」など家族アルバム系アプリの比較

つれづれ 今日の眼鏡さん 育児

f:id:tm8r:20150402023222j:plain
家族アルバム、つかってますか!

昔はそんなサービスもあるんだなーふーん程度の気持ちだったんですが、娘が産まれたら即ユーザーになってました。人は変わる。
というわけでこれまで使ったことのある家族アルバムを紹介、比較してみます。

kazoc

まず最初に使ったのはYahooさんのkazocです。
kazoc.yahoo.co.jp
フォトアルバムの共有に限らず、体重や身長の管理も出来ます。
さらに予防接種のチェックがあるのも特徴的ですね。子持ちに寄り添ってる感ある。
また、400円(+送料)でフォトブックを作ることが出来るのも嬉しいところです。

なんだ完璧じゃないか、と思いきや、無料会員の場合は1500枚までしか画像をアップロードすることが出来ません。
一人当たり月額360円払えば5000枚容量が増える(家族二人がそれぞれ課金すれば1万枚増える)という斬新なチャリンチャリンシステムになってます。
また、動画をアップロードできないのも欠点のひとつです。

wellnote

そんなわけで次に使い始めたのがwellnote。
wellnote.jp
ウェルスタイルという聞き覚えのない会社がやってるので、長く使っていきたい身としてはやっぱりYahooさんと比べちゃうとクローズの可能性を考えちゃってアレなのですけど、容量が無制限、かつ動画もアップロードできるというところに惹かれました。
こちらもkazoc同様に身長や体重の管理ができます。

kazocでも写真に対してコメントをつけることが出来るのですが、wellnoteはスタンプ、いいねといった機能もついてます。
祖父母がつけた返答に困るコメントに適当にスタンプで返すことが出来るのが嬉しいですね!(あかん)

カレンダーでソートする機能が地味に嬉しくはあるのですが、過去のものとして投稿する場合はわざわざカレンダー表示にした状態で投稿したい日付を選択する必要があるのが若干ダルい感じです。
勝手に写真の情報から解決してくれればよいのですけど。
あとPCでも見れるので、祖父母がスマホ持ってなくても大丈夫です。

みてね

そんなこんなでwellnoteである程度満足してたところに突如として現れた黒船、mixiさんの「みてね」。名前がSEO弱そう。
mitene.us

UIが大変シンプルでかわいいです。
こちらも容量無制限で動画のアップロードも可能となってます。
また、アップロードした画像は次にカメラロールを開いたときにカメラロールから見えなくなっているという細かい気配りがとてもよいですね。
少なくとも今のところはアルバムに徹しており、成長記録の機能はなさそうです。

アルバムとして他のアプリと異なるのは、写真それぞれにコメントをつけられる、逆に言えば複数写真のまとまりにはコメントをつけられないというところでしょうか。
他のアプリでは投稿時にコメントをつけてたけど、みてねでは投稿後にわざわざ該当の画像を開いてコメントしないといけないという不便さがあったりはします。
あと、「夫婦のみ公開」と「家族みんなに公開」から公開範囲を選べるのもおもしろいところです。

特有の機能としては、動画を20本以上上げると自動的に各動画を1秒ずつ組み合わせた動画を作ってくれる1秒動画というものがあります。これも地味に素敵な機能ですね。

あとは何より、我が家はアナログのアルバムをノハナで作ってるのですけど、みてね×ノハナの連携が予定されているというところが何より大きなメリットです。
www.itmedia.co.jp

これで締め切り直前に画像を必死こいてカメラロールなどから探してアップロードする作業から開放される…!
みてねからノハナに同期するのかノハナからみてねのものを抽出するのか謎ですが、どっちに転ぶにしてもノハナユーザーとしては大変期待できますね。
ちなみにiOS8以上じゃないと使えないので、古いOSを使ってる僕みたいな方は覚悟を決めてアップデートが必要です。
ちなみにこちらもPCでも見られます。

まとめ

だらだら書いてみましたが、ざっくりとまとめると

  • kazoc:画像容量は気にせず、子供の記録もつけたい人、大企業がやってる安心感を得たい方におすすめ
  • wellnote:子供の記録、スタンプやいいねによる家族との気軽なコミュニケーション、動画投稿もしたい方におすすめ
  • みてね:とにかくシンプルに家族で写真共有したい人、ノハナユーザーにおすすめ

というかんじです。
自分たちに合ったアプリを見つけて素敵な家族アルバムをつくってくださいませ。

スポンサーリンク