読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

ググラビリティ

つれづれ 今日の眼鏡さん


SHOTGUNというツールがありまして。

area.autodesk.jp
主にVFXやアニメーションの制作をターゲットとしたプロジェクト管理ツールで、最近これに関して調べたりしてます。
が、見ての通り銃のショットガンとスペルが一緒なので「SHOTGUN autodesk」みたいに開発元の名前などを入れないと漏れなくノイズが入ってくる。かなしみ。

ページによってはautodeskを含んでいなかったり、含んでるけど上手いこと引っかからなかったりと、Googleアラートを使っても、はてブの検索を使っても一つの検索条件で上手いこといかないという大変情報収集がしづらい名前で、ググラビリティというか、一意な名前って大事だなあと改めて感じる事例でした。

さておき先日このブログはタイトルを変更をしたわけですけども、そのときは「めがねぐらし」で検索しても上位にそこまで脅威になりそうな競合がいなかった気がするんですが、今は某ニコニコミュニティが先頭に表示されてしまい、惜しくも2位という結果に。
さんざん名前変えてくれと思っていたSHOTGUNが段々愛おしく見えてくる始末。謎の仲間意識。つよくいきていこう。ともに。

スポンサーリンク