めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

家眼鏡さんの話

f:id:tm8r:20150225020327j:plain
家眼鏡って魅力的だと思うのです。

勿論眼鏡を常にかけている眼鏡さんが大好物なんですが、外に出るときはコンタクトなんだけど、家に帰ってくると人に見られることを殆ど考慮してない、なにそれ中学生のとき買ったの?みたいなダサい感じの眼鏡をかける眼鏡さんもそれはそれで魅力的だと思うのです。
家眼鏡さんはひとつのあり方だと思うのです。

また、なにがいいって、彼女や嫁が家眼鏡さんだと眼鏡さん独り占めなわけです。
誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われているかんじなわけです。
贅沢。果てなく贅沢。いや外でもかけてくれるならそれも勿論ウェルカムなんですけど。はい。

二次元だとそういうキャラクターってどのくらいいるのかなーと思い返してみたのですけれど、ぱっと頭に浮かんだのはたまこまーけっとの北白川たまこと、いぬぼくの白鬼院凜々蝶様くらいでした。
たまこはまさに理想的な家眼鏡さんですね。眼鏡ダサい。だがそれがいい。

ほかに家眼鏡のキャラクターっているのかなとぐぐってみたものの、あまりよいまとめは引っかからず。ググラビリティ低い。それとも家眼鏡属性はマイノリティな感じなんだろうか。
だとしたら属性としてはドメジャーと言っても過言じゃない眼鏡属性にもまだまだ未開拓の世界があるなとふと思ったりした話でした。

スポンサーリンク