読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

今年買って良かったモノ

かいもの つれづれ 今日の眼鏡さん

f:id:tm8r:20151113023010j:plain
今年はGalaxyS6edge以外は大きな買い物をしてない気がします。tm8life.hateblo.jp

S6もそれなりにいいものではあるけれども、何よりもAndroidを購入したことで使い始めたGoogleのサービスが増えた年になりました。

まずはGoogleフォト。
Googleフォト - Google Play の Android アプリ

気が向いたら記事を書くつもりではあるんですけど、ざっくりとした機能紹介はこちらで。www.appbank.net

なにがいいって、日付や場所によってストーリーという形でアルバムをまとめたり、似たような写真のコラージュをつくれたり、動画や写真をまとめてBGMつきのスライドショーがつくれたりというのを、なんと自動でやってくれるのです。
動画をまとめるアプリって少なくともiPhoneだと有料のものじゃないといまいち思う通りのものが作れなかったりするのですけど、無料でしかも端末のアルバムと同期しておけば自動でそれっぽいのを作ってくれるとか大変至れり尽くせりな感じです。
もちろん自分で編集することも出来ます。

あとはGooglePlayMusic。
AWAとか色々記事書いたりしましたが、今のところはここに落ち着いてます。
お値段が比較的安い(780円/月)のと、Webでも聞けるというところが主な決め手。楽曲数も比較的多いようです。
Google Play の音楽

今ならなんとBABYMETALが独占配信中とのことで、客層が広がりそうな感じがありますね。
他のサービスにも言えることではありますが、アーティスト見つかるのに楽曲がなかったり、同名の別アーティストが混ざっちゃってるケースがちょっとアレ。

最後に一つ忘れてました。FireTVStick。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

リビングで使ってるTVが結構古い型で、単独でHuluとかYoutubeとか見られないので、これまではPS3を起動して見ていたのですけど、FireTVを買ってからは煩わしい起動待ちも無くなってよい感じです。
最近は娘がFireTVのリモコンを持ってきては「アンパンマン!アンパンマン!」と催促してきます。

音声入力対応のリモコンも売ってますけど、1500円くらい高くなっちゃうのと、スマホのアプリで代用できるのでスマホ持ってる人は不要だと思います。
かつ、音声入力はあくまでAmazonのコンテンツでしか使えない(HuluやYoutubeなどのアプリは非対応)ので、今のところ音声入力の必要性は微妙なところです。

今週のお題「今年買って良かったモノ」

スポンサーリンク