めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

花粉症対策と眼鏡さんと

f:id:tm8r:20140304014628j:plain
ヒゲ部。

先々週まではなんともなかったのですけど、
先週末に風邪をひいて、その後から急に花粉に負けてくしゃみが止まらない感じに。
今日はもはや仕事が手につかないレベル。頭だるだるです。

頭がだるく感じるのは花粉症の直接的な症状じゃないようですけど、
鼻が詰まったりするとそんな症状が出たりするそうなしないそうな。

毎年花粉つらいのに大した花粉対策をしないまま終わるのですけど、
唯一毎年してるのはジルテックの服用です。
別の症状のためにもらってるんですけども、
花粉症関係なくもらえるので結果オーライな感じです。

調べてみるとジルテックにはスイッチOTCなるものがあるようです。
OTCというのは「over the counter」の略で、
ようは処方箋なしで薬局で購入できるお薬のことみたいです。
具体的にはコンタック鼻炎ZとストナリニZがジルテックのスイッチOTCとのこと。
http://medinews.biz/yakuzaishi/20130125_1
アレルギー専用鼻炎薬「コンタック®鼻炎Z」新発売 | コンタック(風邪薬)
へーへー。Zって「Zyrtec」のZなんだろうか。

普通のマスクはどうにも眼鏡が曇るので基本的につけません。
マスクと言えば、最近の自撮りブームでゴノタンなるマスクが人気みたいですね。
gonoturn
自撮りで使ってる分にはいいですけど、
このマスクで町を歩く人たちが増えたりしたら恐怖。

人に言われてちょっと気になってるのは花粉症眼鏡とノーズマスク。
効くのかしら。あれ効くのかしら。
ノーズマスクはなんかあんまり一般で話題になってる感ないのと、
見た目が気になるのでどうにも手を出しづらいところ。

花粉症眼鏡はJINSのCMに出てる女の子が好きです。可愛い。

JINS 花粉Cut FIT&CUT篇 - YouTube
この娘がずっと眼鏡かけててくれるならずっと花粉舞ってくれていい。
激しく。激しく舞えばいい。そして眼鏡さんが増えればいい。

今週のお題「花粉症対策」

スポンサーリンク