めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

すてきブログ探しが捗る

f:id:tm8r:20141112021731j:plain
大変珍しい眼鏡男子絵。

昨日書いた好きなブログというお題ですが、続々と記事が増え、大変捗る感じになってまいりました。

本文 「好きなブログ・おすすめのブログ」 を検索 - はてなブックマーク

お題の詳細ページでは人気順とかでソート出来なかったので、はてブで適当なキーワードを使って検索して人気順でソートしたものを空いた時間にだらだらと眺めてます。

はてなブログのトップにある「おすすめブログ」とか「人気エントリー」とかの恐らくある程度のPVや反応の情報を元にしているであろう謎のロジックによって生成されたリストなどから発見できるブログも勿論ありますけれども、このような完全人力のリストでしか発見出来ないブログも数多くあると思うので、個人的にはとても実りのあるお題でした。
やっぱり人力つよい。


こちらとか大量のブログを丁寧に紹介されててすてきですね。
60て…60て…。

ちなみに自分はいくつ購読してるのかなとダッシュボードを見てみたところ34件ありました。思ったより多かった。
あんまり知りたいと思う機会も無いのでアレですけど、自分のブログ購読数がぱっと分かる画面ってないのですかね。
購読中のブログの1ページあたりの表示件数が10件でページングが4まであって最終ページに4件あるから…みたいな確認をせざるを得ない。
いやほんとに知りたい機会ないのでアレなんですけど。

さておきそんなかんじでブログを巡っていると、結構な数のブログがテーマを明確にしてたり、見出しをちゃんと作って読みやすい工夫されてたり、なんというか、すごいしっかりブログ書かれてるなあとおもいました(小並感
それらを見た後に自分のブログを見たときに感じるネタの分散具合と読ませる気の無さ。

いいんだ。メインは眼鏡さんの絵だからいいんだ。文章はおまけだ。おまけなのだ。きっとそうだ。そういうことにしておこう。

スポンサーリンク